何度聴いても泣ける曲【邦楽】

泣ける曲
(Photo by Jeremy Wong / Unsplash)

このページではclambon with Yamazaki,mino & yamane from toereflection eternal」について紹介していきます。

スポンサーリンク

clambon with Yamazaki,mino & yamane from toe / reflection eternal

この曲は3人組バンドのクラムボン4人組インストゥルメンタルバンドのtoe
のメンバーが
2010年に惜しくも他界してしまったNujabesへの追悼曲としてNujabesの「reflection eternal」をカバーした曲です。

 

この曲は2010年に発売されたアルバムmodal soul classics II -dedicated to…Nujabes-10曲目に収録されています。

このアルバムはNujabesと親交のあったアーティストたちのトリビュートアルバムです。

今までNujabesを聴いてきた人、はじめてNujabesを聴く人でもとても聴きやすいアルバムです。


それでは曲を聴いてみましょう!

曲を聴いてみよう!

いかがでしたか?

なにか込み上げてくるものがありませんか?
私は1分55秒あたりからの鉄琴とギターの音
涙がポロリときてしまいます。

最後の歌詞が心を揺さぶる!

そして最後の語りかけるような歌詞が何とも
心を揺さぶるんですよね~。

この部分の歌詞、

Nujabesバージョンでは英語で、
曲中に繰り返し出てくるんです。

しかしクラムボン&toeバージョンでは
この歌詞が出てくるのは曲の最後だけなんです

そういったっこともあり、
心に伝わるものがあるのかなと思いました。
私の解釈ですが、見えなくなっても川や花や虹
のように見守っているよ。

と言ってくれているようなそんな風に感じるんですよね。

そして、気付いたら泣いているというね…

Nujabesのreflection eternal

ここで先ほどチラッとお話しにでてきた、
Nujabesバージョンの「reflection eternal」も紹介したいと思います!

曲を聴いてみよう!

いかかでしたか?

全体的にはクラムボン&toeバージョン大きな違いはないですね。

鉄琴の音は無くギターの音はかなり控えめに鳴っていて、
とても耳馴染みがいい構成になっていますね。

切ないピアノの旋律のループが気持ちよくて、
飽きることなく最後まで聴けてしまいますね。
眠いときに聴いたらすぐに眠れちゃいそうです!

reflection eternalのレコーディングの話

さぁここで、クラムボン&toeバージョンの
「reflection eternal」の話に戻りましょう!

みなさんは曲がはじまってすぐに
子供の声がしたのに気づきましたか?
あれはメンバーのお子さんたちの声なんですよ!

他にも3分12秒あたりからはじまるクラップ音メンバー、メンバーのご家族、お子さん、全員で収録しているんです!

この情報を知ってから聴くと、より一層この曲が魅力的に聴こえてきますよね!

さて、このページでは
clambon with Yamazaki,mino & yamane from toeの「reflection eternal
を紹介しました。

クラムボン、toe、Nujabesもいい曲がいっぱいあるので、
またの機会に紹介できたらと思います!


いかがでしたか!
今回は泣ける曲について紹介しました。

気に入った方はぜひプレイリストに加えてみてくださいね!

それでは今回はここまで!

また次回もお楽しみに~!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました