元気を出したいときに聴く曲【邦楽】

元気を出したいときに聴く曲
(Photo by Jonathan Daniels / Unsplash)
私の応援歌!元気にしてくれる曲!

こんにちは!やきそばです!

今もコロナ禍で大変な時期が続いています。

そんな大変な時期にはどうしても心がうつむいてしまったり、気分が落ち込んでしまったりしますよね。

コロナ禍でないときであっても、仕事、勉強、恋愛などの悩みで悩んでしまう時はあるものです。

今回は「元気を出したいときに聴く曲【邦楽】」というテーマで、気分が落ち込んだときに私が聴いている曲を紹介します!

今回も最後まで楽しんで聴いてみてください!

 

スポンサーリンク

元気を出したいときに聴きたい曲【邦楽】

東京事変 / 閃光少女

まず、紹介するのは東京事変から「閃光少女」です。

この曲は約3分と短い曲ですが、ポジティブで元気をもらえるロックナンバーです。

歌詞もとてもエネルギッシュで、私はとにかく今という瞬間を心や身体に焼き付ける、全力で生きるというように解釈して聴いています。

今でもカラオケで歌っては自分自身を鼓舞しています。

 

 

 Mr.Children / 雨のち晴れ

お次は、Mr.Childrenから「雨のち晴れ」です。

この曲は1994年に発売された、Mr.Childrenの4枚目のアルバム「Atomic Heart」に収録されている、ファンの間で人気の高い曲です。

特に私の元気が出るポイントはここの歌詞です!

もういいや もういいや
疲れ果てちまった
そういって そういって
ここまで来たじゃないか
今日は雨降りでも いつの日にか

出典:雨のち晴れ/作詞:桜井和寿 作曲:桜井和寿、小林武史

この歌詞に何度救われてきたことか…。

人生で疲れてしまったときに聴くと、優しく背中を押してくれる1曲です。

 

 

Calmera / 犬、逃げた。

8人組ジャズバンド、Calmera(カルメラ)から「犬、逃げた。」です。この曲はソニーWALKMANのCMに起用されていたので、聴いた方もいるかもしれません。

とても面白い曲名に目を惹かれがちですが、音楽でも耳を惹いてきます。

曲の始めから終わりまで気持ちいいメロディーのオンパレードです!さらに各楽器の持つパワーがガンガン伝わってきます。

とにかく何も考えず元気を出したいときに聴きたい曲です。

 

 

竹内まりや / 元気を出して

当サイトで数度紹介している、竹内まりやさんから「元気を出して」です。

もうこれは曲名の通り、元気を出すときに聴きたい曲です。

イントロから泣きのギターのメロディーに涙腺がやられます…。そこにキーボードの伸びやかなサウンド、竹内まりやさんの力強い歌声が元気を与えてくれます。

曲自体は失恋で傷心の友人を励ます女の子同士の曲なですが、失恋以外でもこの曲から元気をもらってる方は多くいるのではないかと思います。

 

 

ZARD / 負けないで

最後に紹介するのは、歌手の坂井泉水さんを中心に結成された音楽ユニット、ZARDから「負けないで」です。

もうこの曲は知らない人はいないといってもいいくらいの、元気や勇気を与えてくれる曲の代表ですね。

イントロから希望に満ち溢れたメロディーで、某チャリティー番組のようにマラソンをしているときに聴きたくなります。

歌詞もとても前向きで、気持ちが落ち込んでいるときや色々と大変なときに自分への応援歌として聴くと「頑張ろう!」と思わせてくれます。

 

 


 
いかがでしたか?

今回は「元気を出したいときに聴く曲【邦楽】」を紹介しました。

今もコロナやらなんやらでいろいろと大変な時期ですが、こんなときだからこそ自分を励ましてくれるような元気の出る音楽を聴いて、もうひと踏ん張り前を向いていきましょう!

それではまた次回もお楽しみに~!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました