こんにちは!やきそばです!
MVを見ていると、制作に時間かかったんだろうな。というものから、これってどうやって撮ったんだろう?というものまで様々な工夫が凝られているものがありますよね!
そこで、今回はアッと驚くMVに定評のあるロックバンド、OK GoのMVを中心に、「アッと驚くすごいMV」というテーマで様々な手法で撮られたMVを紹介していきます!
OK Go / End Love
アメリカの4人組ロックバンド、OK Goの「End Love」です。
このMVは動物好きの方、特に鳥好きの方にはたまらないMVです。ちょこちょこスローモーションになったり、公園で1夜を明かしていたりしていて面白いMVですね!
歌が終わった後のシーンの、定点で撮影された映像は日が昇り沈みを繰り返しているので、数日間そのまま撮影しっぱなしだったのでしょうか…。
私のお気に入りのシーンは、MVの途中からついてくるガチョウです!この子がメンバーのそばでくつろいでいたりしていて、とってもかわいいんですよ!もうこの子のMVといってもいいくらいです!
メイキング映像はこちら!↓
MVのメイキングにもかわいいガチョウさんがいますね!
1分3秒からのメンバーの真ん中に入って一緒に前進しているシーンはかわいすぎて失神しそう!!最後もガチョウさんの1ショットスローで終わります。(笑)
OK Go / The One Moment
こちらもOK Goから「The One Moment」です。
はじめに、4.2秒の映像が流れます。この映像だけでは何が何だかわからないのですが、その後のスローモーション映像で見てみると、MVにマッチした映像になっていたんですね!仕掛けも音楽のテンポに合わせてつくられています。
メイキング映像はこちら!↓
なんとこのMVは、4.2秒の間に235個もの仕掛けを作動させ、それをスローモーションカメラで撮影されたそうです!
すごいですね。メンバーも体当たりで撮影に臨んでいますね。撮影が終わったときはメンバーもスタッフも大喜びです!
まさに曲名の「The One Moment(一瞬)」を表現したMVです!
OK Go / I Won’t Let You Down
OK Goの「I Won’t Let You Down」です。
私がOK Goを知るきっかけになったMVで、ドローンを使って撮影しています。冒頭ではPerfumeも出演しています。
なんといっても圧巻なのが、3分30秒辺りからはじまる傘で文字や顔を表現するところ!CGでも使ってるんじゃないの!?と思うぐらいに滑らかに文字や顔が動いているんです!まるで電光掲示板のよう!
そしてこのMV、驚愕の1発撮りです…。すごすぎる…。みなさんどれだけ練習したのでしょうか…。
メイキング映像はこちら!↓
メイキングではメンバーがHONDAのUNI-CUBに乗ったダンスの練習などが見られます。
調べてみると、撮影自体は1/2のスピードで撮影し、その後2倍速にしているみたいです。なので冒頭のPerfume声や最後の方浮上スピード、道を走る車が多少早く感じられるということです。
ダンサーの人数は2000人以上!?もいたみたいです…。その人数であそこまで滑らかに文字や顔を表現したのは本当にすごいとしか言いようがありません。
ちなみに、ロケ地は千葉県長生郡長柄町のロングウッドステーションです。私は10数年前に訪れたことがありますが、ゴーストタウンでした。
OK Go / White Knuckles
OK Goの「White Knuckles」です。
このMVは、犬好きにはたまらないMVです!音楽に合わせてメンバーと一緒にワンちゃんが演技をしています。
このMVも1発撮りなので、メンバーの必死な顔とワンちゃんのかわいい姿の対比がいい意味でこちらをニヤニヤさせてくれます。
メイキング映像はこちら!↓
なんと総テイク数124回!その中から72テイク目をMVに採用したんですね。
6分28秒からは別角度でMVの裏側を見ることができます。メンバーもスタッフもワンちゃんも常に動き続けています。
最後にはMVに出演したワンちゃんの紹介もあって、これまたかわいくて癒されます!
OK Go / Upside Down & Inside Out
OK Goの「Upside Down & Inside Out」です。
このMVは、ロシアの宇宙飛行訓練センターや航空局が全面協力して実現した、人類史上初の無重力空間で撮影されたMVです。メンバーが宙に舞って回転したり、ボールを割ってペンキまみれになったりと、わちゃわちゃした楽しいMVです。
メイキング映像はこちら!↓
とっても大変そうです。風船を割るシーンだけでも7テイクも撮りなおしをしているんですね。
ドキュメンタリー映像です!↓
撮影前には健康診断や3週間の無重力訓練まで受けていたんですね。撮影は1回のフライトで25~28秒の無重力空間が8回ほど生じるそうです。それを合計21回もフライトしたんですね。重力から次の無重力の間は同じポーズで耐え続けなければいけないので相当な身体的な負荷だったみたいです。その時の重力負荷は地上の1.8倍だったとか…。さらに重力と無重力を繰り返すので、頭痛や吐き気にも耐えないといけなかったんですね。
メイキングやドキュメンタリー映像を見てからMVを見直すと、メンバー、スタッフのMVに懸ける思いがひしひしと伝わってきます。
Rymdreglade / 8-bit trip
スウェーデンの2人組テクノユニット、Rymdregladeの「8-bit trip」です。
このMVは、レゴブロックを使ったコマ撮りでつくられています。音楽と映像が相まって、まるでファミコンの世界観を表現しているようなMVです。
メイキング映像はこちら!↓
その1
その2
その3
英語がほとんど理解できなかったのですが、その3の映像の説明では土台部分がテーブルになっていて、そのテーブルを回転させて撮影していたんですね。
それにしても、レゴを組み立てて撮影の繰り返しをひたすら行うのは並大抵のことではありませんよね。制作期間はどれくらいかかったのか気になります…。
The Pharcyde / Drop
1989年にアメリカで結成された4人組ヒップホップグループ、The Pharcydeの「Drop」です。
このMVは1発撮りなのですが、よ~く見てみると…あれ?これは逆再生!?歩いているところなんて普通に見えたので全く気づきませんでした!
ディレクターはCM・映画監督で有名なスパイク・リーです。
Chance The Rapper / Hey Ma
アメリカのヒップホップアーティスト、Chance The Rapperさんの「Hey Ma」です。
このMVは、彼が小さい頃の写真と家の背景を重ねたMVです。曲のメロウな音と映像が合わさり、懐かしい感じと心にグッとくるものがあります。
私はこのMVを見て実家に久しぶりに帰ろうかと一瞬思ってしまいました。
Oren Lavie / Her Morning Elegance
イスラエルのシンガーソングライター、脚本家、映画監督のOren Lavieさんの「Her Morning Elegance」です。
このMVは、まるで絵本の物語を見ているかのようなやさしいMVです。撮影の小道具も枕やシーツや靴下など、ベッド周りにあるものを使っています。
枕を雲にシーツを海に靴下を魚に見立てていて、小道具の見せ方の工夫がとてもすごいんです!
このMVを見終わった後は心が暖かくなっていることでしょう。
The Weeknd / False Alarm
※ショッキングなシーンがあるので注意!
カナダ出身のR&Bシンガー、The Weekndさんの「False Alarm」です。
このMVはまるで映画です!どういうことかといいますと、主人公が仲間と一緒に銀行強盗を行い、女性を人質に取り警察からドンパチしながら逃げるのですが、この主人公目線つまり一人称視点で物語が進んでいくのです!
きっとVRで見たらさらにこのMVの世界に浸れると思います!
いかがでしたでしょうか?
今回は「アッと驚く!すごいMV」を紹介しました!
現代は映像技術の進歩もあり、MVもどんどん革新的な技術が導入されていますが、デジタルな手法でもアイデアや工夫によっては、現代のMVを凌駕してしまうMVが作製できるんですね!
それではまた次回もお楽しみに~!
コメント