永遠の名曲!ミニー・リパートン「Inside My Love」をサンプリングした曲 その1【洋楽】

HIP HOP
メロウの頂点!Inside My Loveをサンプリングした楽曲紹介!

新年あけましておめでとうございます!やきそばです!

さぁ!2021年記念すべき第1弾の記事は、私が愛してやまない楽曲、ミニー・リパートンさんの「Inside My Love」と、その「Inside My Love」をサンプリングした楽曲を、今回の「その1」「その2」に分けて紹介していきたいと思います。

それでは、曲紹介の前にミニー・リパートンさんについて少し紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

ミニー・リパートンさんについて

ミニー・リパートン(Minnie Riperton)さんは、アメリカのシカゴ出身のシンガーソングライターで、1974年12月にスティーヴィー・ワンダーさんがプロデュースしたアルバム『パーフェクト・エンジェル』に収録されていた曲「Lovin’ You」のシングルカットが発売され全米で大ヒット、その名が一気に知れ渡ることになります。

その後もヒット曲を発表していくのですが、5枚目のアルバム『Minnie』発表の2ケ月後に癌によって31歳という若さで亡くなってしまいます。
 

現在でも世界中のアーティストに影響を与え、愛されているアーティスト

5オクターブの広い声域や、「Lovin’ You」「Inside My Love」など数々の楽曲でも聴くことができるホイッスル・ボイスといわれる超ハイトーンボイスは、ミニー・リパートンさんを代表する歌声として有名です。後のマライア・キャリーさん、セリーヌ・ディオンさんら数多くのアーティストに影響を与えました。

現在でも音楽ジャンルや国を問わず、世界中のアーティストからカバー曲やサンプリングされた楽曲が発表されているほど愛されている方なんです。

ミニー・リパートンさんの「Inside My Love」

まずは今回の主役の曲から紹介します。

イントロのピアノと枯れたギターの音色、ミニー・リパートンさんの歌声ですでに耳が幸せになります。

聴きどころのサビのホイッスル・ボイスはもはや楽器と聴き間違えてしまいそうです。こんなにハイトーンボイスを出しながらビブラートが綺麗に出せるって…これは人間の領域を超えているのでは…。

曲の世界にどっぷりと浸ってしまって、最初から最後まであっという間に聴き終えてしまいます。
 

「Inside My Love」で最もサンプリングされている部分

この「Inside My Love」は様々な部分がサンプリングされていますが、特に3分4秒から3分15秒にかけてのメロディーはサンプリングとして、数多くのアーティストに使用されています。私もここのメロディーが大好きで、今知りうる限りのメロウなメロディーでTOP3に入ります。

 

それではいよいよ、つぎは「Inside My Love」をサンプリングした曲を紹介していきます。
 

「Inside My Love」をサンプリングした曲

Kenny Dope / Get On Down

クラブでこの曲がかかったときに電撃が走ったのを覚えています。Djさんに直接曲名を聴き、このケニー・ドープ(Kenny Dope)さんの「Get On Down」を知り、そこから元ネタである「Inside My Love」を知り、ミニー・リパートンさんを知るきっかけになった思い出深い1曲です。

 


 

Intelligent Hoodlum / Street Life

「Inside My Love」のメロウなメロディーのループにヒップホップのビートがかっこいいです。

インテリジェント・フードラム(Intelligent Hoodlum)ことトラジディ カダフィ(Tragedy Khadafi)さんのラップも曲にマッチしています。

 

 

A Tribe Called Quest / Lyrics to Go

こちらの曲も「Inside My Love」のメロウなメロディーをうまくサンプリングしています。またミニー・リパートンさんのホイッスルボイスの部分を継続的にループさせ、曲中の効果的なサウンドにしてしまっているのがすごいです!

 


 

Busta Rhymes / You Can’t Hold The Torch

こちらの曲も「Inside My Love」のメロウなメロディーとホイッスルボイスをうまくサンプリングしています。

ラップの掛け合いやDJのスクラッチなども盛り込まれていて、ヒップホップ感強めに仕上げられています。

 

 

Slum Village / Look Of Love (Remix)

スローなヒップホップのビートに、女性コーラスが気持ちのいい1曲です。

スラム・ヴィレッジ(Slum Village)のメンバーの抑えたラップもとても聴きやすく、夜にゆったりと聴くのに最適な曲です。

 

 

Presto / Right Here

メロウサウンド部分にエフェクトをかけているのでしょうか、フワフワとした浮遊感のある曲に仕上がっています。他にもパーカッションなどの楽器の音色も聴こえます。

プレスト(Presto)さんのラップに女性のR&B調のコーラスもとても見事に合わさっています。

この曲も夜や眠る前に聴きたいメロウなヒップホップです。

 

 

Willie The Kid /  Minnie Riperton Dart Ft L.A.D.

大胆にも「Inside My Love」のおいしい部分をそのままループさせています。とてもシンプルですが、2人の掛け合いがサウンドにうまく溶け込んでいます!

短い曲なので、満足するまでリピートすることをおすすめします!

 

 

J. Cole / Everybody Dies

とてもスローなテンポなサウンドに、打ち込みのビートが合わさり今風のヒップホップに仕上げています。

J.コール(J.Cole)さんの流れるようなフロウもとてもクールですね!

 

 

Isaiah Rashad / rosegold

「rosegold」は2分29秒頃に始まります。

初めて聴くとどこがサンプリングされているのかわかりにくいですが、よ~く聴いてみるとホイッスルボイスや少し音程に変化がありますが、「Inside My Love」のメロウなサウンドが聴くことができます。

スローなテンポに重低音が効いていて少しダークで渋いヒップホップに仕上がった1曲です。

 

 

Lightheaded / Surprise Cypher II

重低音のベースに高音の「Inside My Love」のメロウなメロディーのコントラストはっきりしている、メリハリのある曲です。

軽快なビートにラップの掛け合いが広く展開されて、この部分だけ聴くとパーティーチューンのような印象も受けます。

しかし全体を通して聴いてみると、「Inside My Love」のサウンドがしっかりと曲をまとめている印象を受けました。

 

 

Louie P. Newton ft. Boldy James & GLC / David Ruffin

ズッシリと響く重低音に、打ち込みのビートが印象的な曲です。「Inside My Love」のピアノ部分を細かく切り取ったものとギターの部分をサンプリングし、ループさせています。

このループ部分とラップの歌声にエフェクトががかかっていて、頭の中をグルグルと曲が巡っているような不思議な感覚を覚えます。

眠れない夜に聴いていると、気づいたら寝ていたなんてこともある曲かもしれません。

 

 

Miedlev / Take It Higher (feat. Tha Connection)

打ち込みのビートにキラキラしたキーボードの音が、宇宙空間を浮遊しているかのような感覚にさせてくれる曲です。

サビで流れるメロディーと「Inside My Love」のメロウなメロディーのダブルパンチで、聴いている人の心をノックアウトしてしまうほどの攻撃力のある1曲です。

 

 


 

いかがでしたか?

今回は「永遠の名曲!ミニー・リパートン「Inside My Love」をサンプリングした曲 その1」というテーマでお送りしてきました。

次回も「Inside My Love」をサンプリングに使用した楽曲を紹介していきます。

それではまた次回もお楽しみに~!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました