お正月・新年に聴きたい曲【邦楽・洋楽】

季節
(Photo by Sincerely Media / Unsplash)
伝統音楽からポピュラーミュージックまで!

こんにちは!やきそばです!

もう間もなく2020年も終わり、新年がすぐそこまで近づいてきましたね。今年はコロナ禍のため、初詣を自粛する神社仏閣も多数あり、お家で新年を過ごされる方が多いと思います。

そこで今回は「お正月・新年に聴きたい曲【邦楽・洋楽】」というテーマで、邦楽からは和を感じる伝統音楽や小さいころによく聴いた童謡、J-POP曲を、洋楽からはポップ、ヒップホップ、ロックなどのジャンルから紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

正月・新年に聴きたい曲【伝統の音楽】

宮城道雄 / 春の海

この曲は、箏奏者で作曲家である宮城道雄さんが作曲しました。

お正月ではTVやラジオなどで必ず聴くことができます。箏と尺八が奏でる音色はとても美しく、これぞ日本の和を感じる音楽です!

 

 

八橋検校 / 六段の調

演奏は先ほども紹介した宮城道雄さんです。

この曲は、江戸時代に近代琴曲の祖といわれている八橋検校さんによって作曲されました。

箏の音色に心が洗われます。現代でもお正月以外でも和食レストランなどで聴くことがあり、長く愛されていることがわかる名曲です。

 

 

吉沢検校 / 千鳥の曲

こちらの動画も宮城道雄さんによる演奏です。

この曲は、幕末に吉沢検校さんが作曲しました。先ほど紹介した「春の海」「六段の調」と並んで広く知られ、明治以降の箏曲に多大な影響を与えました。

歌と箏と胡弓と呼ばれる擦弦楽器で構成された曲で、この三者一体の音楽が私たち日本人の心に深く沁みこみます。

 

 

正月・新年に聴きたい曲【童謡】

お正月

さて次は童謡から「お正月」を紹介します。

この「お正月」という曲、今まで何気なく聴いていただけだったのですが、今回記事を書くにあたって調べてみると、とてもスゴイ曲だということがわかりました…。

まず作詞は東くめさんという方で、日本で初めて口語による童謡を作詞したすごい方なんです!そして作曲は「荒城の月」や「はとぽっぽ」でも有名な滝廉太郎さんです。学生のころに音楽の授業でも習いましたね。

そんな日本の音楽史に名を刻む方達が制作した曲だと知ると、次回から聴くときは背筋を伸ばして聴くようにします。

 

 

雪やこんこん

この曲も先ほど紹介した「お正月」と並んで、有名な童謡ですね。

そしてこの曲の作詞、作曲も「お正月」と同じく、東くめさんと滝廉太郎さんです。いや~すごいですね!日本で知らない人はほとんどいない有名曲の2曲をこのお2人が手掛けていたんですね。

この曲も次回から姿勢を正して聴きたいと思います。

 

 

正月・新年に聴きたい曲【J-POP】

Mr.Children / さよなら2001年

さて次の曲は、当サイトで何度か紹介している、Mr.Childrenから「さよなら2001年」です。

聴いてみると憂鬱で暗い雰囲気の曲調ですが、この曲調にのって歌われる歌詞がとても素晴らしいんです!はじめは悲しい内容の歌詞ですが、最後の方では祈りにも似た内容の歌詞が歌われていて、曲調も心なしか明るく聴こえるような不思議な曲です。

私は毎年、年末には感謝を込めて、年始には今年もいいことがあるようにと願いを込めて必ず聴いている曲です。

 

 

正月・新年に聴きたい曲【洋楽】

Nat King Cole / Happy New Year

それではまず洋楽のトップバッターに紹介する曲は、前回の記事でも紹介したNat King Cole(ナット・キング・コール)さんから「Happy New Year」です。

哀愁の漂うメロディーにNat King Coleさんの渋い歌声が映える曲です!歌詞の中には“大晦日”や“明けましておめでとうございます”などの新年を想起させるキーワードが出てきます。

 

 

Jamiroquai / Light Years

こちらも以前の記事で紹介したJamiroquai(ジャミロクワイ)から「Light Years」です。

低音の効いたピアノとカウベルやホーンが楽しいJamiroquaiらしいオシャレでウキウキさせてくれる曲です。MVの印象もあるのですが、スキーに向かう車の中でかけたい1曲です!

 

 

Taylor Swift / New Year’s Day

お次は、アメリカのシンガーソングライター、女優として活躍している日本でも人気のTaylor Swift(テイラー・スウィフト)さんから「New Year’s Day」です。

この曲のタイトルであるNew Year’s Dayは日本語では元日という意味なので、この曲を選びました。

この曲はピアノの音色にTaylor Swiftさんの透明感ある歌声が心に響く曲です。ギターの奏でるメロウな音もいいですね。

 

 

50 Cent / Happy New Year

アメリカのヒップホップMC、俳優、企業家でもある50 Cent(50セント) さんから「Happy New Year」です。

曲の冒頭から「Happy New Year!」と元気よくはじまります。ホーンとギターのテケテケと鳴る音が印象的な曲です。そこに50 Centさんのクールなラップがテンションをアゲてくれます!

※「Happy New Year」はAmazon,楽天,Yahooでの取り扱いはありませんでした。

 

Foo Fighters / Next Year

最後に紹介するのは、Nirvana(ニルヴァーナ)のドラムを担当していた、デイヴ・グロール(Dave Grohl)さんを中心に結成されたアメリカのロックバンド、Foo Fighters(フー・ファイターズ)から「Next Year」です。

ギターとタンバリンの音が軽快なロック曲で、聴いていると心が晴れるようなメロディーに元気がもらえる、新しい年のスタートを切るのにぴったりなきょくです!

 

 


 

いかがでしたか?

今回は「お正月・新年に聴きたい曲【邦楽・洋楽】」を紹介しました。

コロナという未曽有の危機で始まった今年もあと数日で終わってしまいますが、みなさんの今年1年はどんな年だったでしょうか?

私は右も左もわからない状態で始めたこのブログが、3日坊主で終わらずに今年完走できたことにホッとしています。(笑)また来年もたくさんの素敵な音楽を紹介してきたいと思っていますので、来年もよろしくお願いします!

そして、来年は少しでもたくさんのいいことが皆さまにありますように。

それではまた次回もお楽しみに~!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました