こんにちは!やきそばです!
今回は「面白い!楽しくなっちゃうMV」を紹介していきます。
見ていて楽しい~!!となってしまうMVから、何だこれは!?というようなシュールなMVをチョイスしました。
それでは最後まで楽しんで見ていってください。
面白い!楽しくなっちゃうMV 【邦楽編】
TENDOUJI / COCO
香港カンフー映画ファンにはたまらないネタのオンパレードです!
カンフーの道着に身を包んだメンバーが様々な修行をするのですが、その中でも私のツボは1分26秒からの修業のシーンです!これはジャッキー・チェン主演の映画「酔拳」で有名な修行の1つなんです。
MVも音楽も明るくポジティブなので、見ても聴いてもノリノリで楽しめます。
TENDOUJI / HEARTBEAT
MVの全編にわたってセサミストリートに出てきそうなマペットが出演していて、とってもカワイイの一言です。
メンバーと一緒に歌ったり踊ったりしているマペットたちを見ているだけで、心がとても癒されますね。
曲も縦ノリなロックナンバーで、聴いているだけでも楽しくなっちゃいます!
人選のセンス / 私以外私じゃないの2
こちらのMVはデパートの屋上のステージで、ウサギさんとトラさんがダンスを踊っているシュールな内容です。
トラさんはキレキレで上手なダンスを披露するのですが、ウサギさんは…。そしてそれを見ているお客さんの冷ややかな表情が…(笑)。あまりにも盛り上がっていないので、見ているこっちがハラハラしてしまいます。最後にはウサギさんの中の人が一瞬ですが映ります。それはなんとあの人…。
音楽は、ゲスの極み乙女。のライバルバンドを自称しているだけあり、ゲスの極み乙女。やindigo la End、ジェニーハイが好きな方にはハマると思います。
電気グルーヴ / モノノケダンス
シュールでクセになるMVを量産している電気グルーヴの作品の中から、悩んだ挙句「モノノケダンス」を選びました。
夜中にカップルがピエール瀧さん風の妖怪に出会い、誘われるままについてくとそこでは妖怪のクラブパーティーが行われていて…。といった内容です。最後のオチもさすが電気グルーヴ!と思わずにはいられません。
曲から放たれるダンスミュージックの雰囲気と、MVの映像がうまくマッチしている1曲だと思います。
FNCY / 今夜はmedicine
このMV、初めて見たときは90年代のトレンディードラマのオマージュなのかな?と思いながら見ていたのですが、途中から気付きました。あっ、これ「美味しんぼ」のオマージュだと。
3分10秒辺りからの、お吸い物を飲んだ後のCG加工のいい感じのダサさに笑ってしまいました(笑)。
音楽もMVに合った、80、90年代のR&Bサウンドなので違和感が全くなく、夜に聴くのにも最適な1曲です。
FNCYはこちらの記事でも紹介しています!↓
面白い!楽しくなっちゃうMV 【洋楽編】
Outkast / Hey Ya!
このMVはヒップホップデュオ、アウトキャスト(Outkast)のメンバーの1人、アンドレ3000(André 3000)さんが架空のバンド、The LoveBelowの8人全員を演じているというすごいMVなんです!
私は初めて見たときはわからなかったのですが、そのことを知ってから見てみると確かに!8人全員同じ顔に見えるような…。
それにしてもこのThe LoveBelowというバンド、女子にめちゃくちゃ人気です!黄色い声援ならぬ黄色い絶叫しか聞こえません。途中にはステージに乱入する人も現れたり、とにかくハチャメチャなライブです。
このアウトキャストの「Hey Ya!」は2003年にリリースされ世界中で大ヒットを記録し、2000年代の最高の曲の1つとして評価されています。
The Avalanches / Frontier Psychiatrist
曲の音に合わせるように映像が切り替わっていくMVなのですが、その映像がシュールで不思議なものばかりです。
言葉では言い表しにくいので、深くは説明できませんが、このMVを作った方の頭の中を見てみたいと思いました。
音楽はホーンの音に絡まるヒップホップビートがかっこいい!ダンスを踊る方におすすめな1曲です。
いかがでしたか?
今回は「面白い!楽しくなっちゃうMV 」を紹介しました。
曲だけで聴いても楽しいのですが、やっぱりMVの映像を見ながら聴くと、より深くその曲の持つ楽しさを感じることができます。
ちょっと疲れたな~。というときに楽しいMVを見て疲れを癒すのもいいですよ!みなさんも試してみてください。
それではまた次回もお楽しみに~!
コメント