こんにちは!やきそばです!
今回は私がここ数年でハマったR&Bバンドのbrb.とThe Internetの楽曲を紹介します。
両バンドとも過去の記事でも紹介しているのですが、まだまだいい曲があるので今回はこの2組のバンドのみに絞って紹介していきます。
最後まで楽しんで聴いていってください。
brb. のおすすめ曲
brb.はシンガポールのR&Bファンクバンドです。
メンバーはクラレンス・リウ(Clarence Liew)さん、オーゼー・ズィー(Auzaie Zie)さん、マーク・リアン(Marc Lian)さんの3人です。
3人ともに、R&B、ヒップホップ、ソウルが好きだったことが結成されるきっかけになりました。
2019年には来日公演もしていて、今後の活躍が期待されているバンドです。
brb. / whoops
切なさのあるメロディーに、brb.の3人のハイトーン気味の歌声がぴったりな1曲です。
サウンド全体にエフェクトなどの加工がされていて、さらにこの曲のメロウ度を高めているのではないかと思います。
brb. / cool with it
爽やかなサウンドに、ギターとピアノのメロディーがまったり気分にさせてくれる1曲です。
現代風のエフェクトアレンジに楽器の音色が見事に合わさり、夏や休日の昼さがりに聴きたくなるゆったり系の曲になっています!
brb. / saint
ラテンミュージックのメロディーにR&Bやヒップホップの要素を足した、メロウな曲です。
イントロのラテンのギターのメロディーで心を掴まれてしまいます。さらにメンバーの哀愁感溢れる歌声もドンピシャでいいですね~!
The Internet のおすすめ曲
The Internetはアメリカのトリップ・ポップバンドで、ヒップホップ、ジャズ、ファンク、エレクトロ・ダンスミュージックなどのジャンルを混ぜ合わせた音楽が特徴です。
メンバーはボーカルのシド(Syd)さん、 キーボードのマット・マーシャンズ(Matt Martians)さん、ギター、ボーカルのスティーヴ・レイシー(Steve Lacy)さん、ベースのパトリック・ペイジ2世(Patrick Paige II)さん、ドラムのクリストファー・スミス(Christopher Smith)さんの5人です。
メンバーそれぞれがソロでも活躍していて、そこで培ったノウハウをまたThe Internetでの活動に還元するといった手法をとっているそうです。
3rdアルバムの『Ego Death』は第58回グラミー賞の最優秀アーバン・コンテンポラリー・アルバム賞にノミネートされました。
日本にも2016、17、19年に来日公演をしていて、そのたびに大成功を収めています。
The Internet / Under Control
メロウなサウンドに浮遊感が気持ちいい曲です。
グルーヴィーなリズム隊に、ギターの奏でる音色、ボーカルのシドさんの歌声のエコーがとても心地いいR&Bです。
The Internet / Get Away
重低音の効いたサウンドの縦ノリ系のR&Bナンバーです。
この曲も、ボーカルのシドさんの歌声に浮遊感あるエフェクトが施されており、キーの高い歌声がさらに魅力的に聴こえます。
うねったベース、ギターのメロウなメロディーもとても聴き心地がイイです!
いかがでしたか?
今回は「私がハマったR&Bバンド【brb. とThe Internet】のおすすめ曲」を紹介しました。
次回の記事内容はまだ未定ですが、またいろんなシチュエーションに合う音楽を紹介していきたいと思います!
それではまた次回もお楽しみに~!
コメント