不思議!シュール!なMV【邦楽・洋楽】

Music Video
不思議!シュール!なMV

こんにちは!やきそばです!

MVには曲を引き立てる様々な表現方法がありますが、なんだこれはっ!と思うシュールな世界観のMVもあったりしますよね。

そこで今回は「シュールなMV」というテーマでシュールだけど思わず最後まで見てしまうMVをみなさんに紹介していきます!

今回は曲数が多いので、まとめて紹介していきます!

 

スポンサーリンク

シュールなMV 【邦楽編】

 

クリープハイプ / 「愛す」

日本の4人組ロックバンド、クリープハイプ「愛す」です。

なんといえいいのでしょうか…この感覚は。曲だけを聴いていると本当にいいバラード曲です。MV映像はAC部というクリエイティブチームが手掛けた、歌詞の言葉をかいつまんで作られた物語のアニメーションなのですが、絵力が強すぎる!さらに物語も難解で、100%理解するのは困難を極めます。

しかしなぜかもう1度見返してしまいたくなる中毒性のあるMVに仕上がっています。

 


 

クリープハイプ / おばけでいいからはやくきて

こちらもクリープハイプとAC部がタッグを組んだMVです。

先ほど紹介した「愛す」のMVよりはソフトな絵なのですが、登場するハムスターが変な形をしているのは、さすがAC部です。

驚いたのは、この曲はNHKの「みんなのうた」の曲だったんですね!どうりでAC部にしては絵がかわいいと思いました。

 

 

さよならポニーテール / 空飛ぶ子熊、巡礼ス

SNSのみの活動で謎の多いポップグループ、さよならポニーテールの「空飛ぶ子熊、巡礼ス」です。

このMVはイラストレーターの山田全自動が手掛けています。VHS世代の方には突き刺さるMVですね!

どこかで見たことのある映像がふんだんに使われていて、気付くと最後まで見てしまうMVになっています。

 

 

八十八ヶ所巡礼 / 霊界ヌ~ボ~♨

3人組ロックバンド八十八ヶ所巡礼の「霊界ヌ~ボ~♨」です。演奏技術がものすごいです…。

MVはもう考えることをやめてしまう映像の連続です。なので映像の意味は深く考えずに見ましょう。

私のお気に入りは、2分13秒からのメンバーがヘドバンをしながら料理をするシーンです!

 

 

シュールなPV 【洋楽編】

 

boy pablo / Everytime

ノルウェーのシンガーソングライター、boy pabloさんの「Everytime」です。

このMVでboy pabloさんは世界に広く知られるようになったのですが、このMV…これは狙ってやっているのか!?と思わずにはいられないくらい、ツッコミどころが多すぎです!

不意のズームアップからはじまり、太陽がまぶしいのか常に表情が険しいです。そして、カメラ目線で演奏をするboy pabloさんとメンバー。最後は全く関係のない犬のズームアップで終わる。

曲はとってもいいのですが、もうシュールすぎて笑えてきてしまうのです。ぜひ皆さんもツッコミながらご覧ください!

 

Tyler, The Creator / Tamale

以前、別の記事でKali Uchisとのコラボ曲で紹介したTyler, The Creatorさんから「Tamale」です。

このMVも考えることをやめて見ることをおすすめします。曲はとても軽快でノリがいいです…が、2分32秒から急にメロウなビートになり、唐突に曲が終了します。

動物好きの私のおすすめポイントは、1分33秒に登場する巨大な猫ちゃんのシーンです!

 

Crumb / Locket

サムネ怖っ!!

ニューヨークを拠点に活動する4人組バンド、Crumbの「Locket」です。

曲はゆったりしていて横揺れ系のいい曲なのですが、MVは、風邪をひいたときに見る夢のような感じの映像です。

360°カメラを使った酔ってしまいそうな映像があったり、ワニのおもちゃが野菜と切られたり、カセットテープが溶けたりします。はい、自分でも何を書いているのかわかりません…。

とにかく不思議でシュールなMVになっています。

 

 

Roosevelt / Montreal

ドイツのミュージシャン、Rooseveltの「Montreal」です。

曲は懐かしさを感じさせるエレクトロ・ポップですが、MVも負けずに80年代のMVのようです!

画質の粗さや、人物が何重にもなったり、やたらカラフルな背景など、あ~!見たことあるある!と思ってしまう、あるあるネタ満載のMVです!

 

 

Steve Lacy / Playground

アメリカのシンガーソングライターでヒップホップグループのThe Internetのメンバーとしても活躍している、Steve Lacyさんの「Playground」です。

このMVも人物が何重にもなったり、やたらカラフルな背景と先ほど紹介したMVに似たシュールな映像です。どこかEarth Wind & Fireの「September」を思わせるMVですね!

 

Thundercat / Dragonball Durag

アメリカのベーシスト、音楽プロデューサーのThundercatさんの「Dragonball Durag」です。

Dragonball Durag」という曲名のとおり、MVにはDragonball関連のアイテムキャラクターに扮した人物が出てきます!

そして、なんといってもこのMVのシュールさを際立たせているのが、完全に不審者でいつ捕まってもおかしくないThundercatさんの奇行の数々

私のお気に入りシーンは最後に彼が見せる笑顔のズームアップです!なので最後まで見てください!

 

 


 

いかがでしたか?

今回は「シュールなMV」を紹介しました!

不思議すぎて頭が?状態になってしまいますが、ついつい最後まで見てしまった方もいたのではないでしょうか?

次はパート2が紹介できるようにシュールなMV を今後も発掘していきます!

それではまた次回もお楽しみに~!
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました