かっこいいダンスが見られるMV その2【邦楽・洋楽・アジア】

Music Video
(Photo by Andre Hunter / Unsplash)
かっこいいダンスが見られるMV その2

こんにちは!やきそばです!

前回の「かっこいいダンスが見られるMV」の記事投稿から早5ヶ月…。

かっこいいダンスが見られるMVが貯まってきたので、今回は「かっこいいダンスが見られるMV その2【邦楽・洋楽・アジア】」として紹介していきたいと思います!

それではさっそく行ってみましょ~~!!
 

スポンサーリンク

かっこいいダンスが見られるMV -邦楽編-

TENDRE / LIFE

ベーシスト、歌手、音楽家、プロデューサーの河原 太朗さんのソロ・プロジェクトTENDREの「LIFE」です。

おしゃれでエレガンスな音に合わせて踊る、男性のダンスがとってもかっこいいです。音に合わせるところはしっかり合わせて踊っていて、メリハリがあるダンスですね。

音楽もゆったりとしていて、夜に聴くのにぴったりな曲です。

 


 

WORLD ORDER / IMPERIALISM

ダンスパフォーマンスグループのWORLD ORDERの「IMPERIALISM」です。

テクノミュージックに合わせて踊られる、まるでロボットのようなダンスがドンピシャにハマっています!個人個人のダンススキルもすごいのですが、どうやったらこんなダンスを思いつくの!?といったダンスが次から次へと展開され、発想力のすごさと、ダンスの枠を超えたアートの世界に圧倒させられます。

特に1分1秒から1分9秒の動きがどうやっているのがいまだにわかりません…。しかし、何度見ても驚きと感動を与えてくれます。

この「IMPERIALISM」もそうですが、他のMVでもすごいパフォーマンスが見られるのでぜひチェックしてみて下さい。

 


 

MALIYA / Breakfast In Bed feat.Ryohu

シンガーソングライターのMALIYAがHIPHOPクルー、KANDYTOWNのメンバーとしても活動するラッパー、トラックメーカーのRyohuをフューチャリングに迎えた曲「Breakfast In Bed」をダンサーの方が踊っているダンスセッション動画です。なので細かいことを言ってしまうと、オリジナルのMVではないんです。ですが、あまりにも音楽とダンスが素晴らしいので紹介します。

アニメーションダンスがキレキレです。音楽にもダンスの動きが合わさっていて、見ていてかっこいいです!1人ずつダンスを踊る見せ場もあり、見ごたえがあります!

 

「Breakfast In Bed」のオリジナルMVはこちら↓

キーボードとギターの音が印象的な曲です。ミドルテンポで小気味よく進んでいくサウンドが心地いいです。MALIYAさんの柔らかいボーカルと、Ryohuさんのラップもいいですね~。

 

 

showmore / now feat. SIRUP

showmoreはボーカルの根津まなみさん、キーボードの井上惇志さんの2人で結成されたポップユニットです。そのsowmoreがシンガーソングライターのSIRUPをフューチャリングに迎えた楽曲「now」のこちらもダンスセッション動画です。この動画も素晴らしかったので紹介します。

このダンスも素晴らしいです!止めるところはバチっと止めて、動くところはキレよく動かす、ヒップホップダンスの醍醐味が楽しめます。また踊っているダンサーの方たちの表情が豊かで、見ている方も笑顔になっちゃいますね!

 

「now」のオリジナルMVはこちら↓

イントロのピアノのループだけで、あっ…これはイイ曲だ…!と確信させられてしまう良曲です。サウンドもいいですが、SIRUPさんのラップが始まった瞬間に(1分43秒あたり)楽器隊のグルーブがブワーと広がります。また、3分50秒からの間奏もラテンミュージックのようなメロディーが最高です!

また、ボーカルの根津さんの吐息交じりの歌声とSIRUPさんの爽やかな歌声が完璧にマッチしたデュエットです。

MVもホラーテイストかと思いきや、かわいい仕上がりになっているので要チェックです!

 


 

かっこいいダンスが見られるMV -洋楽編-

Bluey from Incognito / Got to Let My Feelings Show

以前こちらの記事で紹介した、イギリスのアシッド・ジャズブームの火付け役のバンドIncognito。そのIncognitoのギタリストであるブルーイ(Bluey)の「Got to Let My Feelings Show」です。

もう曲の始まりからノリノリになるサウンドで、ダンサーは10人中10人踊りだすであろう音楽になっています。

MVには3人のダンサーが登場しているのですが、アニメーションダンス、ブレイクダンス、ポッピングダンスなどのステップや動きを披露しています。様々なダンスを見ることができるので、聴いても見ても楽しいMVになっています。

 


 

Chaka Khan / Like Sugar

アメリカを代表するソウル、R&Bの歌手、チャカ・カーン(Chaka Khan)の「Like Singer」です。

70年代のディスコミュージックを感じさせてくれる、グルーヴィーな曲です。MVではたくさんのダンサーが出てきますが、こちらは短いステップや動きを編集でループなどを駆使して魅せています。

私はMVでのダンスの動きは、曲を聴いたときに自然と身体が動いた動きに近いかな。と思いました。この曲は踊れる方もそうでない方も音にノッてしまう1曲です。

 

 

HONNE / Me & You

イギリスのエレクトリックデュオホンネ(HONNE)の「Me & You」です。

うーん…エレクトロですねぇ~。機械的な重低音がたまらなく心地いい曲です。MVでは韓国のダンサーたちが出ていますが、流れるように動いていたと思ったらパシッととまったりと緩急があります。また手と足の動きの振り付けが綺麗でおしゃれですね!

 

 

かっこいいダンスが見られるMV -アジア編-

แจ๊ส สปุ๊กนิค ปาปิยอง กุ๊กกุ๊ก / แว้นฟ้อหล่อเฟี้ยว (feat.Djต้นหอม, โก๊ะตี๋, วง 3.50)

俳優のジャズ・チュワンチューン(แจ๊ส ชวนชื่น)さんを中心としたバンド、ジャズ・スプックニック・パピヨン・クッククック(แจ๊ส สปุ๊กนิค ปาปิยอง กุ๊กกุ๊ก)の曲で、曲名は「แว้นฟ้อหล่อเฟี้ยว(ウェーン・フォー・ロー・フィヤウ)」です。

この曲は2015年にタイで大ヒットした人気曲だそうです。現在Youtubeではなんと2億7千万回再生(⁉)という驚異の再生回数です。

MVではコミカルな音楽にのせてコミカルな格好をしたメンバーが学校、街中、道路などで踊っているのですが、これはダンスといっていいものか…。私は悩みました。しかしこのMVでちびっこや大人がみんな笑顔で思い思いの踊りを踊っているのを見て、あぁ…これはダンスなんだと思いました。音楽に合わせて身体を動かせばそれはダンスになるんだ。うまいとか下手とかは関係ないんだその人や周りの人が楽しければそれがダンスになるんだ…と。このMVからとても大切なことを教えてもらいました。

と長々と語ってしまいましたが、そんな深くて思いの詰まったMVをあなたも見てください。

 

「แว้นฟ้อหล่อเฟี้ยว」はAmazon,楽天,Yahooでの取り扱いはありませんでした。

 


 
いかがでしたか?

今回は「かっこいいダンスが見られるMV その2【邦楽・洋楽・アジア】」を紹介しました。

邦楽を中心に洋楽、アジアの楽曲まで紹介したのですが、やはりダンスは音楽があってのものなので相性は抜群ですよね!

またダンスのMVでは、同じジャンルのダンスであっても、踊る人によって踊り方の個性もあるので、全体の動きを見たり個人の動きをじっくり見たりと、いろいろな楽しみ方があるので楽しいですね!

みなさんもダンスのMVを見つけたら1度と言わず2度3度見てみてください。また新たな発見、楽しみが見つかるかもしれません。

それではまた次回もお楽しみに~!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました