こんにちは!やきそばです!
今回は「夜に聴きたい曲 その1【洋楽】」を紹介していきます。
R&B、ポップ、AORなどの楽曲を中心に選曲したので、夜に家でゆったりしたいとき、夜や深夜の散歩のときに聴いてみてください。
夜に聴きたい曲【洋楽】
Kehlani / Keep On
アメリカのシンガーソングライターのケラー二(Kehlani)の「Keep On」です。
ベースの低音が淡々と鳴るEDMテイストもあるR&Bです。ムーディーなサウンドにケラー二さんの歌声がとてもよくマッチしています。
サックスとピアノがフワ~と漂いながらの曲の締めくくりがイイです!
Cheyenne / kiss
オーストラリアのモデル、歌手のシャイエン(Cheyenne)の「Kiss」です。
イントロのピアノのメロディーですでに心を掴まれてしまいます。ゆったりめのビートとピアノのメロディーが夢の世界に連れていってくれそうです。
また、シャイエンさんの優しい歌声と美しいバックコーラスのハーモニーも素晴らしいです。
Tyler, The Creator / Treehome95 (Feat. Coco O, Erykah Badu)
過去の記事(シュールなMVや雨の日に聴きたい曲)でも何度か紹介している、タイラー・ザ・クリエイター(Tyler, The Creator)とアメリカの歌手ココ・オー(Coco O.)とアメリカのミュージシャン、エリカ・バドゥ(Erykah Badu)のコラボ曲「Treehome95 」です。
ピアノとシンセサイザー、鉄琴のようなキラキラしたサウンドが特徴的で耳を惹かれる、ジャジーなヒップホップです。ラッパの音みたいなシンセサイザーのコミカルな音が楽しく、宇宙感のある音楽に仕上げていると思います。
Thundercat / ‘A Fan’s Mail (Tron Song Suite II)’
Thundercatも当サイトで何度も紹介しています。今回は「‘A Fan’s Mail (Tron Song Suite II)’」を紹介します。
哀愁感あるベースの音色が心に響く曲です。エコーがかかったボーカルが浮遊感をもたらし、気持ちいい気分になります。
歌詞は「猫になれたらクールだろうなぁ~。」という思いを歌っていて、イントロやサビで「Meow, meow…♪」と猫の鳴き声で歌っているんです。こんなにクールなサウンドに面白い歌詞をつけてしまうのがThundercatさんらしいなと思います。
The 1975 / Sincerity Is Scary
イギリスの男性4人組ポップ・ロックバンド、The 1975の「Sincerity Is Scary」です。
メロウなピアノのメロディーにホーンが印象的でムーディーな曲です。ボーカルのマシュー・ヒーリーさんの切なさくやさしさのある歌声に、サビでのゴスペルがさらにこの曲を盛り上げています。
Talc / Modern Sleep over
イギリスのデュオ、Talcの「Modern Sleep over」です。
AORのサウンドにテクノが融合したような曲です。エコーのかかったクリアなギターの音色にうっとりしてしまいます。ボーカルの声も普通に歌っているところがあったり、ヴォコーダーで加工されているところがあったりと、聴いていて楽しいですね。
2分26秒あたりから雰囲気が変わり、宇宙空間を漂うような間奏から最後までエモさ爆発のメロディーの繰り返しで終わります。このエモさ爆発のメロディーが私の大好きなポイントです。
コメント