夜のドライブに聴きたい曲【邦楽】

夜・深夜に聴きたい曲
(Photo by Javier / Unsplash)
夜のドライブに聴きたい曲

こんにちは!やきそばです!

みなさんは夜のドライブのお供の曲はありますか?ロックで爽快に走ったり、JAZZやR&Bでゆったり走ったり、様々な選択曲があると思います。

そこで今回は「夜のドライブで聴きたい曲」というテーマで私が選曲した曲を紹介していきます!

その曲は…
 
こちら!
 

  • Cymbals / Highway Star, Speed Star
  • tofubeats / 衣替え feat. BONNIE PINK
  • Suchmos /  STAY TUNE
  • Keishi Tanaka & fox capture plan / 透明色のクルージング

今回はこの曲を紹介します!

 

スポンサーリンク

Cymbals / Highway Star,  Speed Star

Cymbalsは1997年に結成され、2003年に解散したバンドです。

オシャレでポップな音楽性ポスト渋谷系と呼ばれていました。私もライブに行ったり、CDを聴いたりとドはまりしました。

現在はメンバーそれぞれ歌手、アーティストへの楽曲提供などの音楽活動をしています。

 

Highway Star, Speed Star」は2000年発売のアルバム「Mr.Noone Special」の9曲目に収録されています。

このアルバムは私がCymbalsを知るきっかけになったアルバムです。音楽雑誌で紹介されていて、ジャケットのアートワークと紹介分だけで購入する、いわゆる“ジャケ買い”に近い買い方でした。

しかしこれが大成功!全体を通して聴いてもいい!1曲1曲だけで聴いてもいい!とても完成度の高い1枚です!

それでは曲を聴いてみましょう!

 

曲を聴いてみよう!

 

このMVの概要には、「誰一人として車の免許を持っていないシンバルズが放つ至高のドライヴ・ミュージック!」と表記されていて、吹き出してしまいました!

今聞いてもいい曲です!最初から最後まで疾走感が落ちることなく続いてますね!

出だしの歌詞も

流れてくテールランプ 踏み込むアクセル
ふざけた調子で
眠らない首都駆け抜け 飛びたつ空まで
いざなう星たちへと

出典:Highway Star, Speed Star/作詞 沖井礼二/作曲 沖井礼二

と歌っていて、まさに夜のドライブ、特に夜の首都高ドライブにうってつけの曲です!ノリノリになって飛ばしすぎないように注意してください!(笑)

 


 

tofubeats / 衣替え feat. BONNIE PINK

tofubeatsさんは中学生の頃からインターネット上で音源を公開して活動していました。

2008年頃から平成生まれのトラックメイカーとして音楽業界での存在感が高まり、現在に至るまで森高千里さん、藤井隆さんなど数々のアーティストとのコラボ、ももいろクローバーZなどのアイドルから以前の記事でも紹介したクラムボンへの楽曲提供など幅広く活躍しています。

今回はそんなtofubeatsBONNIE PINKがコラボした曲「衣替え feat. BONNIE PINK」を紹介します。

 

衣替え feat. BONNIE PINK」は2014年に発売されたアルバム「First Album」の16曲目に収録されています。

tofubeatsのメジャーデビューアルバムで、収録曲には先ほど紹介した、森高千里さんとのコラボ曲「Don’t Stop The Music feat.森高千里」や藤井隆さんとのコラボ曲「ディスコの神様 feat. 藤井隆」も収録されています。

それでは曲を聴いてみましょう!

 

曲を聴いてみよう!

 

シンプルな曲調とBONNIE PINKのやさしい歌声に癒されますね~。BONNIE PINKはm-floともコラボしていますが、このtofubeatsとのコラボもいいですね!

この曲を聴きながら深夜の街をゆったりドライブしたくなっちゃいますね。

 


 

Suchmos / STAY TUNE

Suchmosは2013年に結成された、男性6人組のバンドです。

今回紹介する「STAY TUNE」は車のCMで流れていたので知っている人も多いと思います。

今回のテーマでSuchmosの曲を紹介するにあたって「Miree」と悩んだ結果、Suchmosの代表曲ともいえる「STAY TUNE」に決めました。

 

STAY TUNE」は2016年に発売されたEP「LOVE & VICE」の1曲目と2017年に発売されたアルバム「THE KIDS」の2曲目に収録されています。

 

LOVE & VICE」はSuchmos2作目のEPで6人体制になってから初のEPです。

2015年のアルバム「THE BAY」のプロモーション時に、マネージャーが“和製ジャミロクワイ”とコピーをつけていたそうですが、まさにその通りの音楽です。幅広い世代にヒットするEPだと思います!

 

THE KIDS」は2016年の夏フェスへの思いが入ったSuchmos2枚目のアルバムで、日本レコード大賞最優秀アルバム賞を受賞しました。

このアルバムではアシッドジャズはもちろん、ロックも数曲収録されているのが特徴的です。

私のおすすめは「PINKVIBES」「DUMBO」「INTERLUDE S.G.S.4」です!

それでは曲を聴いてみましょう!

 

曲を聴いてみよう!

毎回この曲を聴いて思うのが、はじまってすぐの「フゥゥゥゥーーーン…」というSEが飛行機のエンジン始動時の音に聴こえて、さぁこれから夜の街に繰り出すぜ!という気持ちになるのですが…わかる方いますか?

音楽面では、ブンブンうねるベースメロウなエレピリズミカルなギターとドラムDJのスクラッチハイトーンなボーカルが混ざり合ったノリノリのダンスチューンに仕上がっています!

この曲を聴きながら夜の都心や、海沿いを工場夜景を見ながらドライブしたいですね~!私って、俺ってオシャレー♪な気分に浸れること間違いなしです!

 

 

Keishi Tanaka & fox capture plan / 透明色のクルージング

riddim saunterのボーカルとして活動していたKeishi Tanakaさんと「現代版ジャズロック」をコンセプトに2011年に結成された3人組インストゥルメンタルバンド、fox capture planのコラボ曲「透明色のクルージング」の紹介です。

 

 

透明色のクルージング」は2組それぞれのレーベルから内容違いの2バージョンで2016年に発売されました。

 

fox capture planバージョンでは、爽やかでアップテンポなナンバーの「傘を持たない君と音楽を」や、2015年東京モーターショーのために書き下ろされた「Silent Fourth」などの全5曲が収録されています。

 

Keishi Tanakaバージョンでは、ピアノのメロディーが気持ちいい「More Today Than Yesterday」や「After Rain」のfox capture plan REMIXなどの全5曲が収録されています。

それでは曲を聴いてみましょう!

 

曲を聴いてみよう!

こちらの曲もシャレオツですね~!

ジャズテイストの曲調Keishi Tanakaさんの歌声がとってもクールですね!fox capture planの楽器隊もかっこいい!最初から最後までかっこよく突っ走っていきます。

この曲もノリノリ系なのでスピードを上げすぎないように注意してくださいね!

 

 


いかがでしたか?

今回は「夜のドライブに聴きたい曲」を紹介しました!みなさんもドライブの気分に合わせてノリノリ系やゆったり系など選曲してみてください。

きっと夜のドライブがさらに楽しくなりますよ!

それでは、また次回もお楽しみに~!
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました