ウキウキしちゃう!春に聴きたい曲 【邦楽】

季節
ウキウキしちゃう!春の曲
こんにちは!やきそばです!

今回はウキウキしちゃう春の曲を紹介します!

みなさんは春の曲と聴いてどんな曲を思い浮かべますか?

出会いや別れを歌ったバラード曲もあると思いますが、

今回は気持ちがウキウキするような曲を選曲しました!

 

その曲とは…

 


こちら!

 

  • スピッツ / 春の歌
  • aiko / 桜の時
  • フジファブリック / 桜の季節
  • the band apart / I love you Wasted Junks & Greens

今回はこの4曲を紹介していきます!

 

スポンサーリンク

スピッツ / 春の歌

まずはスピッツの「春の歌」を紹介します。

スピッツは「ロビンソン」や「チェリー」など
春に聴きたい名曲がたくさんあるのですが、

春の曲は?と聞かれたらこの
「春の歌」を思い浮かべる方も多いと思います。
私もその中の1人です。

最近では、2017年に公開された映画「3月のライオン」で藤原さくらさんがこの「春の歌」をカバーしています。

 

春の歌」は2005年発売のアルバム「スーベニア」の1曲目に収録されています。

まるで絵巻のような赤いジャケット浦島太郎のイラストが目を惹きます。

この「スーベニア」とは“記念品”や“お土産”という意味があり、

まさにこのアルバムはスピッツからのスーベニア!

このアルバムの中では、
スピッツ節の効いた「正夢
ハワイアンな曲調の「自転車」がお気に入りです!

私は春の歌がこのアルバムの最高のスタートを切ってくれていると思っています。

それでは、曲を聴いてみましょう!

 

曲を聴いてみよう!


いい曲ですね~!

メンバーが笑顔で楽しそうに演奏していて、
こちらも笑顔になってしまいそうです!
 

新しいスタートを切るときにぴったり

春の歌らしく、キラキラした曲調ではじまり
サビでは思わず駆け出したくなるような
新しいスタートを切るこの季節にぴったりな曲です。

曲調が全体を通して「いかにも春!」な感じがしてます!

春の日差しの中で聴いたら最高に気持ちいいですよ!


aiko / 桜の時

さぁお次は!

最近は東京スカパラダイスオーケストラとのコラボでも話題になっているaikoから、「桜の時」の紹介です!

この曲も春にぴったりな曲ですね!

蝶々結び」と迷ったのですが、今回は「桜の時にしました。

 

桜の時」は2000年発売のアルバム「桜の木の下」の3曲目に収録されています。

このアルバムには「花火」「カブトムシ」といった人気曲も収録されています。

aikoを最近知った方、知らない方にお勧めしたいアルバムの1枚です。

1曲目の「愛の病」からはじまり、2曲目の「花火」、3曲目の「桜の時」までの流れがキラーすぎる…。

それでは曲を聴いてみましょう!

 

曲を聴いてみよう!

スタジオなのか倉庫なのか…
そんな場所で撮影されたMVですね。
みなさんラフな格好で演奏しています。

最後にaikoがエアーギターをするところがなんか好きです。
 

弱火で煮込んでるよう

もう前奏のピアノとギターのメロディーで
ウキウキ感が沸き上がってきます!

サビにむかってジワジワ~と弱火で煮込んでいくかのような
曲の進行が好きですね~!

“桜の木の下”で「桜の時」を聴いたら、どんぴしゃすぎですね!


フジファブリック / 桜の季節

次は、フジファブリックの「桜の季節」を紹介します。

私がフジファブリックを知ったのは、
「COUNTDOWN JAPAN 04/05 」でした。

そのときはフジファブリックという名前も知りませんでした。

ボーカルの志村さんの歌やメロディーが独特で、不思議なバンドだな~。という感じでした。

そのとき演奏した「花屋の娘」に、うわっ!かっこいい!!
と心を持っていかれ、即CDを購入しました。

 

桜の季節」には、シングルVerとアルバムVerの2種類があります。

シングルVerはアート作品のようなとてもすてきなジャケットですね。

壁に飾っても良さそうです!

フジファブリックの記念すべきメジャーデビューシングルになります。


アルバムVerアルバム「フジファブリック」の1曲目に収録されています。

このアルバムには独特のメロディーが癖になる「TAIFU」や夏に聴きたくなる「陽炎」も収録されています。

フジファブリックのメジャー1枚目のアルバムです。

それでは曲を聴いてみましょう!

 

曲を聴いてみよう!

教室や電車の中で演奏するメンバーの映像や、女子高生2人の逃避行?など、
なんとも不思議なMVですね。

 

フジファブリックの春の曲

歌詞は少し切ないのですが、曲調は明るめ
フジファブリックのギターロックといった感じですね!

フジファブリックが作ると春の曲もロックな感じ気持ちが高ぶりますね。

昭和のドラマのオープニングのようなイントロが耳を惹き、1分56秒からのピアノの音が桜の花びらが舞っているのを表現しているようで好きですね。

春の晴れた日に近所を散歩しながら聴くと
より魅力的な曲になりそうですね!


the band apart / I love you Wasted Junks & Greens

次の曲はthe band apartの「I love you Wasted Junks & Greensの紹介です。

この曲は私が知っているバンアパの曲の中でも
春にぴったりな曲No.1の曲です。

 

I love you Wasted Junks & Greensはアルバム「Adze Of Penguin」の2曲目に収録されています。

このアルバムも良曲揃いの名アルバムです。

私は夜にぴったりな「Cosmic shose」やMoonlight Stepper」がお気に入りです。

それでは曲を聴いてみましょう!

 

曲を聴いてみよう!

MVでは山小屋?の前でメンバーが演奏をしている映像です。
8㎜ビデオカメラで撮影したようで、
画質に粗さがありますが、それが味のある
とてもいい作品
になっています。

MV中にモンシロチョウが飛んでいたり、
洗濯物や飲みかけのお酒が見切れて出てくる
のもいいですね~。

最後にはメンバーがじゃれ合っていたり、
スタッフと記念撮影していたり、
見ているこちらも心が温まるシーンもあります。
 

間奏からのサビの展開は必聴!

この曲はなんといっても各楽器が各々鳴っていてサビで春らしさ全開!といった曲ですね。

特に好きなところは、間奏からの各パートのソロ回しからのサビに戻るところ!
ここがもうたまりません!

このMVみたいに春の晴れた日に公園でBBQしながら聴きたいですね~。
きっとお酒が進んでしまうと思います!

私は春になると公園の芝生の上でこの曲をよく聞いています。

 


 

いかがでしたか?

今回はウキウキしちゃう!春に聴きたい曲を紹介しました。

またいろんなシチュエーションに合う音楽を紹介していきたいと思います!

それではまた次回もお楽しみに~!

 

                     

コメント

タイトルとURLをコピーしました