かっこいい!TVアニメの曲

Photo by Dario on Unsplash アニメの曲
(Photo by Dario / Unsplash)
かっこいい曲が盛りだくさん!TVアニメの曲

こんにちは!やきそばです!

今回はかっこいい曲が盛りだくさん!
TVアニメの曲
をテーマに紹介します!

今やアニメ音楽は有名アーティストが楽曲を担当したり、アニメのオープニング・エンディング曲をまとめたコンピレーション・アルバムが発売されたりと、現代音楽の
人気のジャンルの1つにもなっていますが、

そのアニメの曲の中でも私がかっこいい!と思ったものを選曲しました!

そのアニメの曲とは…

こちら!!

 

  • battlecry /  Nujabes feat.Shing02           アニメ「サムライ・チャンプルー」
  • 四季ノ唄 / MINMI                 アニメ「サムライ・チャンプルー」
  • Be Mine / 坂本真綾              アニメ「世界征服~謀略のズヴィズダー~」
  • DESTINY / ねごと                 アニメ「銀魂°」

今回はこちらの曲を紹介します。

 

スポンサーリンク

battlecry / Nujabes feat. Shing02

まずは、Nujabes feat. Shing02の「battlecry」の紹介です。

この曲はアニメ「サムライチャンプルー」オープニング曲です。

「サムライチャンプルー」は江戸時代の日本が舞台なのです。

でもなぜかヒューマンビートボクサーブレイクダンスで殺陣をする主人公が出てきたりと、はちゃめちゃな面白いアニメです。

監督がヒップホップ好きなために
アニメ全編の音楽がヒップホップなんです!

そして、このアニメで音楽を担当したのが…
「Nujabes」「Fat Jon」「Tsutchie」「FORCE OF NATURE」という
HIP-HOP好きにはたまらない顔ぶれなんです!

当時はアニメも見ていましたし、漫画、サウンドトラックも購入するぐらいに「サムライチャンプルー」にハマっていました。

 

battlecry」は2004年に発売されたアルバムsamurai champloo music record-Depature-1曲目に収録されています。

このアルバムはサムライチャンプルーのサウンドントラックで、4枚発売されたうちの2番目の作品です。

どの曲も気軽に聴けるアルバムになっています。

このアルバムの最後には「四季ノ唄」も収録されています。

それでは曲を聴いてみましょう!
 

曲を聴いてみよう!

この曲を聴いたとき、
これがアニメのオープニング⁉

かっこよすぎ!!と衝撃を受けました!
これがアニメのオープニング映像にもマッチしていて、さらにかっこいいんです!

ちなみにアニメのオープニングはこちらです↓
 

サムライチャンプルーのオープニングを見てみよう!

今あらためて見ても、とてもかっこいい!

和”のテイストのアニメ映像に
洋”の英語歌詞が見事に融合されています。
Shing02の歌声もかっこいい!
かっこいいづくしの作品ですね!

 

四季ノ唄 / MINMI

次もアニメ「サムライチャンプルー
のエンディング曲から、

MINMIの「四季ノ唄」を紹介します。

この曲は、MINMIとNujabesがコラボした曲です。

 

四季ノ唄」は先ほど紹介したアルバムsamurai champloo music record-Depature- の最後17曲目に収録されています。
他にもMINMIのアルバム「imagine」の13曲目

シングルCD「アイの実」のカップリングにも収録されています。

NujabesのトラックにMINMIの歌声がとてもよくマッチしています

それでは曲を聴いてみましょう!

 

曲を聴いてみよう!


この曲もいいですね~。

曲の冒頭から流れてくる、
哀愁あるギターのメロディー
すぐにやられてしまいます。

そして「四季ノ唄」という曲だけに、
歌詞の中に「春」「夏」「秋」「冬」のワードが入っているんです。

ここもこの曲の魅力の1つですね!
 

「四季ノ唄」の原曲

「四季ノ唄」には原曲があります。

それがNujabesのアルバムMetaphorical Music」の6曲目に収録されている、
Beat Laments World」です。

ボーカルは入っていないインストゥルメンタルの曲ですが、ビートなどはほとんど「四季ノ唄」に使用されていますね。
 

四季ノ唄の英語バージョンを発見!

さらに、調べていて知ったのですが、
「四季ノ唄」の英語バージョンが作られていました!

MVもあったので、さっそく見てみましょう!
 

四季ノ唄の英語バージョンを見てみよう!

いかにも“和”なMVです。
これは海外の方にもウケそうです。

YouTubeの説明欄では、

この楽曲は、世界で流通してないにも関わらず既に世界中で高く評価されており、これまでにも著名DJが彼女の楽曲をSpotifyプレイリストに入れて公開したり、海外のDJやトラックメーカーが楽曲をサンプリングして自身の曲としてリリースするなど今も尚、ワールドワイドな広がりをみせている。 今回自身のオリジナル楽曲リリースとして、USAのレーベルから世界配信される初の作品となる。

引用:MINMI – Shiki No Uta (Tribute to Samurai Champloo) Official Music Video説明欄より

とやはり海外にも人気のある曲みたいですね!

アニメに提供された曲が、今やワールドワイドな人気曲になっていたのです!

 

Be Mine! / 坂本真綾

次は、坂本真綾の「Be Mine!」の紹介です。

この曲は、テレビアニメ「世界征服~謀略のズヴィズダー~オープニング曲です。

私はこのアニメは知らなかったのですが、wikipediaで調べたところ

主人公が世界征服を目論んでいる国際的秘密結社「ズヴィズダー」の総帥
に気に入られ、なし崩しに戦闘員として入団させられてしまい、
昼は学校、夜と休日は戦闘員として多忙な毎日を送る。

‐wikipedia参照

というお話しみたいです。

私が主人公の立場だったら1週間ともたずに退団します。

オープニング曲を歌っている坂本真綾さんは、
私は「マメシバ」という曲が好きでCDを衝動買いしたことがあります。

それ以来たま~にしか曲は聴いてこなかったのですが、the band apart(以下バンアパ)とコラボしたと知って、すぐさま視聴!めっちゃいいじゃん!となった曲です。

「Be Mine!」は作詞が坂本真綾、作曲がthe band apartコラボ曲で、
バンアパが初めての楽曲提供した曲です。そこに至ったきっかけは、

「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」に出演していた坂本真綾さんを見れなかったと、
以前から坂本さんのファンだったthe band apartのベース、
原さんがTwitterでつぶやいたことを
坂本真綾さん本人が周りから聞いたことによる、
楽曲提供依頼の電話連絡があったとき原さんは、電話を切ったあと天を仰いだという。

-wikipedia参照

Twitterで呟いたら、ご本人から楽曲提供の依頼なんて!まるで夢のような話しですよね!

原さんの天を仰いでいる姿が想像できてしまいますね。

 

Be Mine!」は2015年発売のアルバムFOLLOW ME UP」の2曲目に収録されています。

このアルバムの楽曲にはthe band apart
の他にもゆらゆら帝国坂本慎太郎
大貫妙子さかいゆうandrop
ボーカル・ギターの内澤崇仁など
多数のミュージシャンが携わっています。

それでは曲を聴いてみましょう!

 

曲を聴いてみよう!


聴いた瞬間に、あっ!バンアパだっ!とわかる曲ですね。
出だしやサビのギターの音がバンアパっ!!です。

そこにストリングスと坂本真綾さんの歌詞が加わるとしっかりと坂本真綾さんの曲になっている…

このコラボはお互いの良いとこどりの曲感じました。
 

SEで元気をもらえる!

2番のサビの後に、歓声のSEが入っているのですが、そこを聴いていると自分が応援されている気持ちになって元気が湧いてくるんですよね!

元気が足りないときに聴くと、きっとあなたも
元気をもらえるかもしれませんよ!

 

ねごと / DESTINY

次はねごとの「DESTINY」を紹介します!
この曲はテレビアニメ銀魂の第3期
銀魂°」のエンディング曲です。

「銀魂」は少年ジャンプで連載されていたギャグ漫画です。

テレビアニメ化もされ、2006年から2018年まで休憩や特選番組をはさみながら放送されていた長寿アニメです。

近年では、実写映画も2作公開されるほどの人気ですよね!

オープニング曲を歌っている、ねごとは4人組ガールズバンドです。
残念ながら2019年に解散してしまいました。

一時期auのCMでねごとの「カロン」という曲が流れていたので、そこからねごとを知った方も多いと思います。

私はねごとの曲では「DESTINY」「黄昏のラプソディが好きです!

 

DESTINY」は2017年発売のアルバムETERNALBEAT」の6曲目に収録されています。

このアルバムにはアシンメトリ」や「holy night」などCMなどでタイアップされた曲収録されています。

それでは曲を聴いてみましょう!
 

曲を聴いてみよう!

MVは「DESTINY」=「運命」を思わせる内容ですね。

もし途中のハプニングがなくて
時間通りにライブ会場についていたら…と
世にも奇妙な物語のようです。

音楽はA・Bメロは静かな浮遊感があって
サビでは電子音などのいろんな音が鳴っていて楽しい曲ですね!
 

サビの歌詞にある噂⁉

サビの歌詞に「シ、シ、シンパシー」とあるのですが、それが「銀魂」に登場するキャラクター“志村新八”のし、し、しんぱちー」に聞こえると銀魂ファンの間で噂になっていたのです!

この噂はねごと本人の耳にも届いていて、
2016年に両国国技館で行われた銀魂のイベント
「銀魂 晴祭り 2016」に出演し、実際に「新、新、新八ー」と歌ったのです!
これにはファンも大喜びだったとか!?

そんなねごと・銀魂ファンからも愛されている「DESTINY」にはそんな面白い話があったんですね!


いかかでしたか?

今回はかっこいい!アニメの曲を紹介しました!

今後もかっこいい曲を発見次第パート2、3と
紹介していきたいと思います!

それではまた次回もお楽しみに~!

 

   

コメント

タイトルとURLをコピーしました