私が気になった映画の曲 その1【洋楽】

映画の曲
気になった映画の曲

こんにちは!やきそばです!

みなさんは映画を見ていて、
あ~この曲いいなぁ~。と思ったことはありますか?

あまりにもよすぎてサウンドトラックを購入した!
という経験もあるかと思うのですが、

今回は私が気になった映画の曲を紹介します!

その曲は…

 

こちら!

 

  • The Blues Brothers / I Can’t Turn You Loose    映画「ブルース・ブラザーズ」
  • The Blues Brothers / peter Gumm Theme       映画「ブルース・ブラザーズ」
  • The Blues Brothers & Aretha Franklin / Think  映画「ブルース・ブラザーズ」
  • Pete Rodriguez / I Like It Like That   映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」
  • Roberto Roena / Que Se Sepa          映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」
  • Childish Gambino / Redbone            映画「ゲット・アウト」
今回はこの曲を紹介していきます。

スポンサーリンク

The Blues Brothers / I Can’t Turn You Loose

この曲は、映画「ブルース・ブラザーズ」の挿入曲です。

 

「ブルース・ブラザーズ」
公開年:1980年
ジャンル:コメディ・ミュージカル

 

 

この映画のあらすじは、

ジェイクとエルウッドの2人の兄弟が、育ててくれた孤児院が固定資産税の5000ドルが払えず立ち退きの危機であることを知り、その危機をを救うため
昔のバンド仲間と再びバンドを組む。2人は孤児院の危機を救うことが
できるのか!?
といったお話です。
ちなみに主人公のジェイクとエルウッドの格好
あれ?どこかで見たことあるな~?と思いませんか?
そう!この2人の格好は映画「マトリックス」や「MIB」のエージェントでオマージュされているんです。
そしてこの映画のすごいところは音楽と、キャストの豪華さです!
えっ!?この曲聴いたことある!というのが何曲もあり、
えっ!?この人もでてるの!?とビックリしました!
キャストの一部をあげると…

孤児院の牧師役に「ジェームス・ブラウン
楽器店の店主役に「レイ・チャールズ
最後に少しだけ出てくる収税課職員役に「スティーブン・スピルバーグ

バンドメンバーは本物のミュージシャンが配役されているのです!
その他にも有名俳優、ミュージシャンが出演しています。

映画・音楽好きの方は思わずニヤリとしてしまうのではないでしょうか!?

それでは曲を聴いてみましょう!

曲を聴いてみよう!

映画ではカーチェイスのシーンで流れます。

あっ!この曲聴いたことある!
と思った方もいるのではないでしょうか?
TV番組などでもよく耳にしますよね!

原曲はオーティス・レディングです。こちらもいいですよ!↓

原曲を聴いてみよう!

原曲はブルース・ブラザーズver.とくらべると
BPMが低く作られていますね。
ゴリゴリのベースドラムのハイハット元気よくてアガりますね!

The Blues Brothers / Peter Gunn Theme

映画では2人がホテルへ向かうシーンで流れます。

スパイが潜入捜査するときに流れていそうな曲ですね。

この曲もCMやTVで聴いたことがあるのではないでしょうか?

原曲はヘンリー・マンシーニです。↓

原曲を聴いてみよう!

原曲はこちらもブルース・ブラザーズver.とくらべると、BPMが低いですね。
ベースの音も際だって聴こえます。

そのためか、曲全体に重厚感があります!
ハードボイルド!って感じです!

The Blues Brothers & Aretha Franklin / Think

曲を聴いてみよう!

映画では主人公の2人が元バンドのギターだった“マット”が経営する飲食店にバンドの勧誘に来たときに、彼の奥さんが「よく考えて!」とマットに歌うシーンです。

このマットの奥さん役が「アレサ・フランクリン」です。

彼女は幼いころからゴスペルを歌っていたそうです。

天にまで突き抜けるような歌声を持ち、
ソウルの女王“の異名を持っていました。

この曲はスカッとする某テレビ番組のテーマ曲ですね。

映画「ブルース・ブラザーズ」では今回紹介した曲の他にも聴いたことがある曲がたくさんあるので興味が湧いた方はチェックしてみてください!


Pete Rodriguez / I Like It Like That

この曲は、「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」の挿入曲です。

 

「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」

公開年:2014年

ジャンル:コメディ・ドラマ

 

 

 

この映画のあらすじは、

人気レストランの料理長のカールはSNSで醜態が拡散されたことが原因で
お店を解雇されてしまう。そこで元妻の提案で故郷のマイアミに行った先で
キューバサンドイッチに出会い、これをフードトラックで売ろうと考えつく。
元妻の元夫からフードトラックを譲り受け、主人公カール、レストランで同僚で旧友のマーティン、息子のパーシーの3人でフードトラックを営業をしながら
マイアミからロサンゼルスに向かう。
というお話です。

映画の中でおいしそうなキューバサンドイッチが登場するのですが、
音楽もキューバ音楽を思わせるラテンミュージックが流れてきます。

そのなかで私が気になったのがこの曲でした。
それでは曲を聴いてみましょう!

曲を聴いてみよう!

曲入りのピアノの音ですでにラテンの感じがします。

そこからパーカッションやホーンが加るにつれてラテン感がグングン増していきます。

「ILike It Like That」と歌う女性の歌声がクセになりますね。

この曲も聴いたことがある方がいるのではないでしょうか?

2018年頃にYouTube MusicのCMで流れていた、Cardi B,Bad Bunny & J Balvinの「I Like It」の原曲なんです!

Cardi B,Bad Bunny & J Balvinの「I Like It」はこちら!↓

Cardi B,Bad Bunny & J Balvin / I Like It

この曲は、女性ラッパーのCardi B
プエルトリコのラッパーのBad Bunny
コロンビアの歌手J Balvinコラボ曲です。

ラップとラテンがとてもうまくマッチしていますよね!

この曲はBillboard Hot 100で1位を獲り、
世界中で大ヒットしました。


Roberto Roena / Que Se Sepa

この曲はブレイクダンスをしている方はわかるかも知れません!

聴けばあの曲かー!!となりますよ!
B-boy・B-girlのみなさんはぜひ練習やバトルで流してみてください。
テンションがあがりますよ!

ブレイクダンスをしていないという方もぜひ聞いてみてください!
気付いたらリズムをとってしまっているかも…

それでは曲を聴いてみましょう!

曲を聴いてみよう!

聴くだけで踊りたくなっちゃいますね!
ダンスをしている方もそうでない方も本能的に
身体が動いてしまうようなビートですね。
私も練習やバトルではお世話になりました。

軽快なパーカッションのリズムとホーンのメリハリのある音テンションをこれでもかとあげてくれます!

暑い夏の日に太陽の下で聴きたい曲ですね!


Childish Gambino / Redbone

この曲は映画「ゲット・アウト」の挿入曲です。

 

「ゲット・アウト」

公開年:2017年

ジャンル:ホラー・サスペンス

 

 

 

映画のあらすじは、

黒人のプロカメラマン、クリスには白人の彼女ローズがいた。
その彼女の両親に会いに行くことに。
彼女の両親に歓迎されるも、なにか居心地の悪さを感じた
クリスは帰ろうとする…が、彼女の家族に止められてしまう。
というお話です。

ホラー映画なので、劇中に流れる音楽は不気味で不安な気持ちになるような曲がほとんどなのですが、このChildish gambinoの「Redbone」はそんなことはなく、
私の好みににどんぴしゃでした!

まさかホラー映画でこんなすてきな音楽に出会えるなんて…

それでは曲を聴いてみましょう!

曲を聴いてみよう!

映画では冒頭のオープニングロールのときに流れる曲です。

曲のはじまりから流れるキャッチーなメロディーが心地いいですね。

ボーカルのドナルド・グローヴァーの歌声もとても落ち着きます

Childish Gambino / This Is America

Childish Gambinoを調べていて知ったのですが、2019年のグラミー賞最優秀ミュージック・ビデオ賞に輝いた「This Is America」もこのグループの曲だったんですね。

人種差別を扱ったMVが話題になりましたよね。
MVの監督はヒロ・ムライという日本人なんです。

グラミー賞を獲ったときは、日本でもニュースになりました。

その話題になったMVはこちら↓
※ショッキングなシーンがあるので注意してください。

明るいギターの音からはじまるのですが、
53秒の銃声から一転、ダークな曲調に変わります。

このダークな感じが人種差別に対する黒人の危機を表現しているように思いました。
 


 
いかがでしたか?

今回は私が気になった映画の曲を紹介しました!

テーマから脱線して映画の曲ではない曲も紹介してしまいましたが…

また映画を見ていて気になる曲を発見したら紹介していきますね!

それでは、また次回もお楽しみに~!

 

 

※広告がすごいことになっててごめんなさい…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました