心地いい!タイのヒップホップ!【アジア】

HIP HOP
(Photo by REY MELVIN CARAAN / Unsplash)
メロウで心地いい!タイのヒップホップ

こんにちは!やきそばです!

もうすぐ常夏の季節になりますね。

常夏といえば!そう!タイですね。

年間平均気温は29度です。1番暑い時期では屋外でなんと40度もあるんです!1年中通して常夏の国なんです!

そこで今回は、私が聴いて気になった「心地いい!タイのヒップホップ【メロウ】」を紹介していきます!

もう間もなく訪れる常夏の季節に向けて、常夏の国のヒップホップを聴いてみましょう!
 

スポンサーリンク

タイの音楽に興味を持ったきっかけはBABYMETAL!?

とその前に、私がタイの音楽に興味を持ったきっかけを少しお話しさせてください。

私がタイの音楽に興味を持ったきっかけは、BABYMETALの2019年に配信された楽曲「PA PA YA!!」なんです。当時BABYMETALの新曲にタイのラッパー、F.HEROを起用したとの情報を得て、タイのラッパー!?F.HERO!?いったいどんな人なのだろうと調べたのがはじまりでした。

どんな曲を歌っているんだろう?おっ!タイラップかっこいい!!あっ!この曲もいい!!という具合に、今までチェックしていなかったタイミュージックに興味を惹かせてくれたのがBABYMETALF.HEROだったのです。

BABYMETALの「PA PA YA!!」はこちら↓

夏にぴったりのお祭り感満載の曲です。この「PA PA YA!!」はタイではポピュラーなパパイヤサラダ(ソムタム)に使われている「パパイヤ」について歌われています。

2分26秒からのタイのイーサン音楽にのせて歌うF.HEROさんのラップでは、ソムタムついてや、タイのスナックの名前タイの1番大きなネットショッピングコミュニティなどのタイにまつわるキーワードが散りばめられています。

タイの曲ではないのですが、タイの音楽に興味を持たせてくれたきっかけの曲として紹介させていただきました。

 

 

それではここからタイのヒップホップを紹介していきます!

タイのヒップホップ

 

 Atom ชนกันต์ / Good Morning Teacher

シンガーソングライターのAtomことチャナカンさんの「Good Morning Teacher」です。

ムーディーなギターとエレクトリックピアノの音がゆったりと響きます。Atomさんの歌声も美しいですね。

メロウな音楽好きの私としては大満足な曲です!

 

※Atom ชนกันต์の「Good Morning Teacher」はAmazon,楽天,Yahooでの取り扱いはありませんでした。

 

F.HERO Ft. BamBam From GOT7 (Prod. By KILO KEYS) / Do You

ラッパー、ソングライター、俳優としても活躍しているF.HEROと、2014年に韓国で結成された多国籍ボーイズグループGOT7のメンバー、タイ出身の歌手BamBamと、プロデュース、アレンジャーにKILO KEYSを迎えて制作された曲です。

ピアノとギターの効いたメロディーにF.HEROさんのラップとBamBamさんのエコーがかかった声がどんぴしゃです。

聴いていると身体がフワフワ浮いていくような感覚になります。

 

 

F.HERO Ft. URBOYTJ, AMP (Prod. By URBOYTJ) / พระอภัย (Unforgiven)

この曲は先ほど紹介したF.HEROと、ラッパーURBOYTJ、女性の歌手AMPのコラボ曲です。曲名の「พระอภัย(Unforgiven)」は翻訳したところ「許して(許されない)」という意味みたいです。

まず、MVが面白いです(笑)。これは西遊記ですかね…?F.HEROさんは三蔵法師、URBOYTJさんは孫悟空、AMPさんは最後に出てくる天女?ですかね。

曲は、コミカルなトラックにのせてF.HEROさん、URBOYTJさん両名のラップの掛け合いがいいですね。最後にAMPさんの美しい歌声で締める、コミカルでかわいらしい曲です。

 

 

F.HERO Ft. LAZYLOXY & OG-ANIC (Prod. By NINO) / มีแค่เรา

この曲はF.HEROと、ヒップホップアーティストのLAZYLOXYOG-ANICのコラボ曲です。曲名の「มีแค่เรา」は「Only Us=私たちだけ」という意味です。

跳ねるピアノのメロディーが気持ちいいです。そこに3人のラップの掛け合いがビートに奇麗に合わさっています。後半には重低音のベースが入り、音に厚みが広がり、最後まで飽きることなく聴くことができます。

 

 

 URBOYTJ / ผี (GHOST) FT. MAIYARAP

※1番最後にドッキリ注意

この曲は先ほど紹介したURBOYTJと、ラッパーのMAIYARAPのコラボ曲です。

このMVは、いろんなホラー映画のパロディがいたるところに見られて面白いです。私は「エクソシスト」「シャイニング」「チャイルド・プレイ」「IT」とエンドロールの後の「リング」の貞子にドキッとしました。まさかMVにビックリさせられるとは…。

MVは面白おかしく作られています。しかし、曲はとっても真面目でとってもいいラップバラード曲です。映像と曲のギャップが激しすぎて、途中頭がついていけなくなります。

 

 

URBOYTJ / ไม่ตอบ

この曲はURBOYTJの「ไม่ตอบ」(応答なし)という曲です。

とてもカラフルなMVでPOPな感じです。どこかでタイラー・ザ・クリエイターさんが出て来てもおかしくないな…。と思いました。

曲は木琴のような音と、後ろの方で聴こえてくるエレキギターの音が絶妙にマッチして、URBOYTJさんのラップが心を落ち着かせてくれます

 

 

LAZYLOXY X OG-ANIC X URBOYTJ / TMRW

これまでに紹介した、LAZYLOXYOG-ANICURBOYTJのコラボ曲です。

MVでは3人がそれぞれ美女と一緒に撮影をしているのですが、一緒に撮影していないときの残りの2人の嫉妬する姿が面白いです。私のおすすめする見どころは、みんなのオシャレな衣装、途中に出てくるシベリアンハスキー、最後の寂しそうに手を振る3人です。

キャッチーなトラックのメロディーと3人の加工された歌声が、浮遊感をもたらせて気持ちいいです。

 

 

YENTED FT. ARARYOZI , CHOCOLATE – T / Her

男性7人組バンドのYENTEDと、プロデューサーのCHOCOLATE-Tと、日本のラッパーのアラリョウジがコラボした曲「Her」です。

MVはアジアの旅行映像です。ちょいちょい8㎜ビデオカメラ風の映像が流れるのですが、よーく画面の右上を見てみると「一緒にいたい」「また会えたらいいですね」と謎の日本語が!

曲の方はメロウなビートにタイ語と英語の切ない歌声が最高~…と思っていたら!驚きの日本語ラップの参戦です!途中で急に日本語が聴こえてきたので驚きました。日本人が日本語を聴いて驚くなんてそうそうないですよね。

 

 


 

いかがでしたか?

今回は「心地いい!タイのヒップホップ【メロウ】」を紹介しました。

まだ気になるタイの曲があるので、第2弾でみなさんに紹介したいと思います。

それではまた次回もお楽しみに~!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました