ゆったり聴こう!タイのR&B【アジア】

R&B
(Photo by Florian Wehde / Unsplash)
お家でゆったり聴く、タイのR&B

こんにちは!やきそばです!

前回の記事では「心地いい!タイのヒップホップ」を紹介しましたが、

今回は「ゆったり聴こう!タイのR&B」というテーマで、家でゆったり聴けるようなR&Bを選曲してみました。

きっと皆さんもタイの音楽の虜になってしまうかもしれません!
 

スポンサーリンク

タイのR&B

TONEYLIU / Saturday | รักง่ายๆ

ポップ・R&Bアーティスト、TONEYLIUの「Saturday | รักง่ายๆ(Love easy)」です。

MVは女の子の旅行映像がアーティスティックに流れます。

キーボードの音がムーディーですね。そこにTONEYLIUさんの歌声が巧く乗ってきます。サビの「♪On a Saturday…」は口ずさんでしまいたくなります。家でゆったり聴いたり、夜に聴くのにももってこいの曲です。

 

 

 Twopee Southside Feat นภ พรชำนิ / Lots of love

タイのヒップホップユニットSouthsideのメンバー、Twopee Southsideと歌手のนภ พรชำนิ(ナファフォン・チャム二)のコラボ曲です。

MVは高級クラブのバーでの男女のストーリーですが、なんか訳ありって感じです。最後は女性が鏡に口紅で曲のタイトル「Lots of love」と書いて終了なのですが、そこが少し怖く感じました。

曲は浮遊感あるビートのループにTwopee Southsideさんのラップとナファフォンさんの甘い歌声に聴き惚れてしまいます。MVのせいもあり、お酒が飲みたくなります(笑)。

 

 

Mindset feat. Nui Wiriyapa, Tawy / Old Scool Love


アーティストのMindset、R&B・ソウル歌手のNui Wiriyapa、ラッパーのTawyのコラボ曲です。

MVはアニメーションに実写が融合されたモノトーンな作品になっています。途中でアニメーションの女性(Nui Wiriyapaさん)に実写のTawyさんが帽子を被せてあげたり、一緒に散歩をしていたりと面白いMVになっています。

曲は「Old School Love」のタイトルのように、跳ねるギターのビートがOld Scool感を感じさせてくれます。懐かしいヒップホップのトラックに、Mindsetさん、Tawyさんの2人のラップの掛け合いと、Nui Wiriyapaさんの歌が懐かしいんですが古臭く感じさせない曲になっています。

 

 

WONDERFRAME / เอายังไง Feat. AOFZ

ヒップホップ・R&Bシンガー、WONDERFRAMEとヒップホップアーティストのAOFZのコラボ曲です。

MVは色彩豊かでかわいいです。私のおすすめポイントは2分32秒の2人のダンスシーンです!見ているとこっちまでほっこりさせられてしまいます!

曲は電子系の打ち込みトラックですが、BPMはゆったりなのでとても聴きやすく、2人のラップとWONDERFRAMEさんの伸びのある声がこの曲をさらに華やかにしていると思います。

 

 

PAAM / HAPPY PILL feat. URBOYTJ

歌手・女優・モデルとして活躍するPAAMと、前回の記事で紹介した、ラッパーのURBOYTJのコラボ曲です。

MVは色っぽくクールなPAAMさんの魅力が詰まっています。途中ではPAAMさんのかっこいいダンスも見られますね。

曲はメロウな今風のR&Bです。間奏の2人の掛け合いもかっこいいです!

 

 

PAAM / Your Story


次もPAAMの曲で「Your Story」です。

MVは勤勉な女の子がカフェで男の子に一目惚れして、なぜかスマホの世界に行ってしまい、その世界では女の子はイケイケなGirlになっていて男の子と急接近…的なストーリー仕立てのMVです。最後は心が暖かくなります。ぜひMVで確認してみてください。

曲はメロウなメロディーが癖になっちゃいます。PAAMさんの艶のある歌声がR&B感増し増しにしています。

 

 

Dif Kids x เจ้าพระยา ทันยุค / ไม่กล้าบอก (Shy) ft. Chompoopink

ラッパーのDif Kidเจ้าพระยา ทันยุค(Jawprayatanyuk)とアーティストのChompoopinkとのコラボ曲です。曲名は「ไม่กล้าบอก (Shy)」で「Dont Say(Shy)」という意味です。

MVは画面全体にピンクのフィルターかかっていて、夢の中のような印象のMVです。ラッパーの2人の掛け合いと、Chompoopinkさんの歌声がさらに夢の中に誘ってくれそうな曲ですね。

 

 

 SNOOPKING / คืนก่อน

R&B・ソウル歌手のSNOOPKINGで「คืนก่อน(昨夜)」です。

MVは部屋のベッドに1人腰かけ切なく歌うSNOOPKINGさんの映像です。

曲は哀愁あるアコースティックギターの音色と、トラックがメロウ全開です。そこにSNOOPKINGさんの1人で甘く切なく歌う哀愁感がプラスされて、よりこの曲の聴きごたえがアップしていると思います。

曲の長さが3分ちょっとなので、聴き入っているとすぐに終わってしまうのでリピート必死です。

 

MAIYARAP – ตัวแทน(STAND-IN)

ヒップホップアーティストのMAIYARAPの曲「ตัวแทน(STAND-IN)」です。

MVは、展望台に女性が1人やってきます。そこでかつての恋人だったMAIYARAPさんとの思い出を思い出しているといった内容でしょうか。

歌っているMAIYARAPさんのシーンはほとんど影になっていて表情がよくわかりませんね。曲調のせいもあり、寂しく切ない印象のMVです。

曲はエレクトリックピアノの音がとても切なく響き、適度に力の抜けたMAIYARAPさんの歌声が耳にスッと入ってきます。とてもゆったり聴けますし、お酒のお供や1人物思いにふけるのに合いそうな1曲です。

 

 

D GERRARD / GALAXY ft. Kob The X Factor

アーティストのD GERRARDと、歌手のKobをフューチャリングに迎えた曲「GALAXY」です。

MVは、薄暗い部屋の二段ベッドに腰かけた2人が映像のほとんどを占めています。ちょいちょいD GERRAさんと女性がイチャイチャしているシーンもありますが、なぜかKobさんと女性のイチャイチャはありません(笑)。

曲はイントロからメロウです。D GERRAさんのラップとKobさんの奇麗な歌声も曲にマッチしてます。サビでは一気に曲が展開し、キラキラしたSEに力強いドラム入ってきます。

 

 

 ILLSLIK /อาทิตย์ละครั้ง

ラッパーのILLSICKの「อาทิตย์ละครั้ง(週に1回)」です。

メロウなキーボードの音色ベースのグルーブが身体を揺らします。ILLSICKさんの歌声もクールでかっこいいです。メロウなキーボードがフェードアウトしていくアウトローも最高です。

 

※ILLSICKの「อาทิตย์ละครั้ง」はAmazon,楽天,Yahooでの取り扱いはありませんでした。

 


 

いかがでしたか?

今回は「ゆったり聴こう!タイのR&B」を紹介しました。まだまだ魅力的なタイの曲があるので第3弾で紹介したいと思います!

また次回もお楽しみに~!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました