いい曲いっぱい!タイの曲【アジア】

アジアの曲
(Photo by Lisheng Chang / Unsplash)
紹介しきれなかった、タイの良曲

こんにちは!やきそばです!

これまでタイの曲を第4弾まで紹介してきましたが、今回は第5弾「いい曲いっぱい!タイの曲」というテーマでみなさんに紹介しきれなかった、ロック、ポップ、ヒップホップなど、ジャンルごちゃ混ぜでタイの曲を紹介していきたいと思います!

それではさっそく紹介していきましょう!
 

スポンサーリンク

タイの曲【POP,ROCK,HIPHOP,R&B】

Phum Viphurit / Long Gone

シンガーソングライターのPhum Viphuritの「Long Gone」です。2019年にはSUMMER SONICに出演しました。

MVは女の子がゆるいダンスを踊っているシュールな映像です。歌詞に色がついていくのはカラオケの画面を思い出しますね。Phum Viphuritさんも登場しています。

曲はエコーの効いたエレキギターの音が気持ちよく、Phum Viphuritさんの歌声に癒されます。水の中を漂っているような、ふわふわとした曲です。

夏に聴くのにいい曲だと思います。

 

 

YENTED / Winter Rain

以前こちらの記事でも紹介した、男性7人組バンドYENTEDの「Winter Rain」です。

MVは以前紹介したYENTEDの楽曲「Her」と似ている内容です。8㎜ビデオ風の映像で、「Her」に出演していた女性のお茶目でかわいいシーンがたくさん出てきます。途中でYENTEDのメンバーも1人ですが登場します。

曲はメロウなビートにYENTEDの歌声が甘く響く、夜にまったり聴ける曲になっています。サビのキーボードのメロディーとベースのグルーヴが気持ちいいです。

 

 

The TOYS / พูดไม่ออก (JUST WONDER)

歌手、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家とマルチに活躍する男性ソロミュージシャン、The TOYSの「พูดไม่ออก (JUST WONDER) 」です。

MVは男子校にやってきた1人の女性を巡って、男子学生たちがあの手この手で告白するも返り討ちに合ってしまう?といったコメディ仕立てのMVです。The TOYSさんが分身したり、最後のケガをした男子生徒たちが写真撮影するシーンが面白いです。

曲はキャッチーで可愛げのあるメロディーに、The TOYSさんのハイトーンボイスが優しく、とても聴いていて癒される曲です。ラップの部分もかっこいいです。

 

 

TATTOO COLOUR / เซาเถอะ

男性4人組のポップバンド、TATTOO COLOURの「เซาเถอะ(サン)」です。

こちらのMVも面白い内容です。主人公の男性が、歌い方の指導をうけたり、楽器の修業をしたり、pharrell williamsに格好がそっくりなPharrell Winlaiなる人物が出てきたり…ハチャメチャです。

最後は観客の前でライブを披露します。緊張の主人公ですが、修業の成果もあり、結果は大成功!といったハッピーエンドの物語です。

曲は明るくハッピーです。サビのギターのカッティングや、コーラスのハモリが気分をノリノリにさせてくれます。私はこの曲を聴いていて、Maroon 5を思い出しました。

 

 

TATTOO COLOUR / ร้อนของ

次もTATTOO COLOURの曲で「ร้อนของ(ホット)」です。

このMVも、謎のタトゥーおじさんやKISSとQueenのパロディーなどの面白い内容に作られています。

曲は爽やかなギターロックです。ギターのカッティングがキラキラしていて気持ちいいです。ボーカルのファルセットも綺麗です。夏の日差しの中で海外線をドライブしながら聴きたいです。

 

 

D GERRARD Feat. OG-ANIC / มากับบิ๊ก

こちらこちらの記事で紹介した、D GERRARDとラッパーのOG-ANICのコラボ曲「มากับบิ๊ก(Come With Me)」です。

MVは1人の美女を巡って、D GERRARDさんとOG-ANICさんが様々な対決をします。しかし、その美女は他の男性の元へ…。ガックリしている2人の近くに、また1人お酒を飲んでいる美女が…。といったユニークなMVになっています。

曲はムーディーなギターの音色と、キーボードのキラキラしたメロディーが印象的な、夜に聴きたくなる曲です。2人のラップも音にしっかりハマっています。その場でピョンピョン飛び跳ねたくなってしまうようなオシャレでかっこいい曲です。

 

 

DABOYWAY x Yaya / Make It Happen

ラッパーのDABOYWAYと歌手、女優、モデルとして活躍する、Yayaのコラボ曲「Make It Happen」です。

MVは、Yayaさんのダンスと美しさを前面にだした映像になっています。もちろんDABOYWAYさんも登場します。ラッパーらしいストリートなファッションや、白のスーツでビシッと決めたDABOYWAYさんがかっこいいです。私は白のスーツのときのDABOYWAYさんがPITBULLに見えてしまいます(汗)。

曲はEDMのようなシンセサイザーのビートにYayaさんの艶のある歌声がのり、DABOYWAYさんのラップがさらにこの曲を盛り上げてくれています。

 

 

ไอติมครีโม x ปู่จ๋านลองไมค์ / เธอไม่เหมือนใคร

ไอติมครีโม(クレモアイスクリーム) x ปู่จ๋านลองไมค์(Grandfather Jan Long Mike) で「เธอไม่เหมือนใคร(She is like no other)」です。この曲は、タイのアイスクリームブランド「クレモ」と、ラッパーのGrandfather Jan Long Mikeとのコラボ曲です。

MVはが退屈そうな若者たちに、Grandfather Jan Long Mikeさんがクレモアイスをお届けして、みんなでクレモアイスおいしー!といったクレモアイスのPR映像になっています。

曲はアイスブランドとのコラボ曲らしく、明るくPOPな曲です。歌詞の中にもクレモアイスクリームの味などのクレモアイス関連の言葉が入っている楽しい内容です。Grandfather Jan Long Mikeさんのラップもキレッキレです。夏にアイスを食べながら外で聴きたい曲です。

 

※ไอติมครีโม x ปู่จ๋านลองไมค์の「เธอไม่เหมือนใคร」はAmazon,楽天,Yahooでの取り扱いはありませんでした。

 

WONDERFRAME Feat. RachYO / ไม่มีไม่ตาย

以前こちらの記事で紹介した、WONDERFRAMEとラッパーのRachYOのコラボ曲で「ไม่มีไม่ตาย(死んでいない)」です。

MVはタイのとある林道や小屋でWONDERFRAMEさんとRachYOさんがゆる~く踊りながら歌っているMVです。ほのぼのとした映像ですね。

曲はギター、ベース、ドラムが軽快に鳴るロックな感じです。そこにWONDERFRAMEさんの伸びのある歌声と、RachYOさんの巻き舌のラップがかっこいいです。ロックとラップが見事に融合した、元気になれる曲です。

 

 

มอส จารุภัทร Feat.แฮปปี้ ปริญญา / MALONG KONGKAENG

アーティストのมอส จารุภัทร(Moss Charuphat)แฮปปี้ ปริญญา(Happy Parinya)のコラボ曲「MALONG KONGKAENG」です。Poi Indyの同名曲のカバー曲です。

MVは色彩の暴力!?を身に纏った2人が牧場?のような場所で、ひたすら奇妙な踊りを踊りながら歌うMVです。このMVにはたぶん台本なんてものは存在していなかっただろうな。と思わせるほどの強烈なインパクトがあります。

曲はイントロからこれぞタイ!といった感じのタイポップに仕上がっています。ギターとドラムが激しく鳴り響いて、2人のこぶしの効いた歌いまわしも聴いていくうちにクセになってきます。何も考えず、最後まで楽しく聴ける曲ですね。
 

※มอส จารุภัทร Feat.แฮปปี้ ปริญญาの「MALONG KONGKAENG」はAmazon,楽天,Yahooでの取り扱いはありませんでした。

 


 
いかがでしたか?

今回は「いい曲いっぱい!タイの曲」を紹介しました。

第1弾の「心地いい!タイのヒップホップ!【メロウ】」~今回の第5弾まで様々なタイの曲を紹介してきました。

記事を書いていく中で、タイの民族音楽を現代風にアレンジして音楽に取り入れていたり、オシャレなヒップホップやメロウなR&Bなど、タイの音楽シーンをいろいろと知ることができ、私自身タイの音楽の魅力を知ることができました。

この記事を読んだみなさんにもタイの音楽について興味をもっていただけていたら嬉しいです。

また機会があればみなさんにもっとタイの曲を紹介していきたいと思っています。楽しみにしていてください。

それでは、また次回もお楽しみに~!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました