夜に聴きたいヒップホップ その1【洋楽】

HIP HOP
(Photo by tingyaoh / Pixabay)
夜に合う!メロウなヒップホップ

こんにちは!やきそばです!

前回は眠れない夜に聴きたいR&Bの紹介をしましたが、

今回は「夜に聴きたいヒップホップ その1【洋楽】」を紹介します。
 

スポンサーリンク

夜に聴きたいヒップホップ

Common / GO!

アメリカのMC、俳優として活躍しているコモン(Common)の「GO!」です。

アップテンポなビートに、メロウなサウンドのループが耳に心地いいですね。夜に聴くのにもピッタリですが、寝る前に聴く曲としても良いと思います。

 

 

Common / Resurrection

こちらもコモンから「Resurrection」です。

アメリカのジャズ・ピアニスト、アーマッド・ジャマル(Ahmad Jamal)の「Dolphin Dance」の美しいピアノの旋律の一部分をサンプレイングされて作られた、ジャジー・ヒップホップ好きな方は聴いたことのある有名な曲ですね。

ピアノのメロウなメロディーとヒップホップビートが極上のサウンドに仕上がっています!

ビートの波を乗りこなしていくコモンさんのラップもかっこいいです。

 

元ネタ:Ahmad Jamal「Dolphin Dance」

この曲の2分43秒のピアノ部分を使ってビートを作ったんですね。ジャズなので、ジャジー・ヒップホップとの相性は抜群です!

そしてこの曲は、40秒のピアノ部分もサンプリングされているのですが、それが次に紹介する曲になります。

 

 

Kero One / In All the Wrong Places

先ほど紹介した元ネタ「Dolphin Dance」の40秒のピアノ部分を使って、アメリカのMC、プロデューサー、DJとして活躍している、ケロ・ワン(Kero One)がジャジーなヒップホップに仕上げた美メロナンバー「In All the Wrong Places」です。

曲の冒頭から「Dolphin Dance」の美しい旋律が胸に浸み込んできます。他にもアコースティックギターやキーボードの音色も加わっていて、これがまたピアノの旋律に負けないくらいの哀愁感です。

7分50秒の長めの曲ですが、聴いていると全く長く感じない、むしろ短く感じてしまうぐらいに最初から最後まで哀愁たっぷりの曲です。

 


 

Kanye West / Heard ‘Em Say ft. Adam Levine

アメリカのMC、音楽プロデューサー、ファッションデザイナーとして活躍しているカニエ・ウェスト(Kanye West)が、同じくアメリカのシンガーソングライターであり、ギタリストのアダム・レヴィーン(Adam Levine)をフューチャリングに迎えた楽曲「Heard ‘Em Say」です。

こちらの曲は、希望に満ち溢れているかのようにキラキラしたピアノのメロディーがやさしく響き、涙腺を刺激してきます。MVのアニメーションも絵本のようで可愛らしいです。

カニエ・ウェストさんのラップとアダム・レヴィーンさんのハイトーンボイスがとっても美しく、聴いていてとても癒されます。

 

 

MF DOOM / Doomsday

イギリスのラッパー、ソングライターのMFドゥーム(MF DOOM)の「Doomsday」です。

どこか懐かしさを感じるサウンド、MFドゥームさんの悪い感じのするラップの歌い方に惹かれます。2分32秒からスクラッチも参戦し、美メロとスクラッチの応酬が繰り広げられます。

懐かしのR&Bが好きな方にも気に入ってもらえる1曲だと思います。

 

 

Patrick Paige II / Voodoo

以前こちらの記事でもちょこっと紹介した、アメリカのトリップ・ポップバンド、ジ・インターネット(The Internet)のメンバーの1人でもある、パトリック・ペイジ(Patrick Paige II)の「Voodoo」です。

浮遊感あるサウンドにギターやピアノの音色がアクセントに効いている、夜や眠る前に聴くのにもってこいな1曲です。

パトリック・ペイジさんのエコーがかかった歌声に、聴いていると眠くなってきてしまいます……zzz。

 

 

Substantial / CIM

アメリカのラッパー、サブスタンシャル(Substantial)の「CIM」です。

私はこの曲のプロデュースにNujabesさんが参加しているという情報を知り、イントロ部分を聴いただけで虜になった思い出があります。

この曲を聴いていると、なんていうんでしょう…。こう、夜空に満天の星空が広がっていて、その満天の星がキラキラと輝いているようなイメージが思い浮かんでくるんですよね。

とにかく、百見は一聴に如かず。この美しくメロウなメロディーを聴いたらあなたも虜になること間違いなしです!

 

 


 
いかがでしたか?

今回は「夜に聴きたいヒップホップ その1【洋楽】」を紹介しました。

まだまだ紹介しきれていないので、次回は引き続き第2弾を紹介していきたいと思っています!

それではまた次回もお楽しみに~!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました