かっこいいダンスが見られるMV【邦楽・洋楽】

Music Video
(Photo by Mitchell Orr / Unsplash)
かっこいいダンスが見られるMV

こんにちは!やきそばです!

MVを見ているとみんなで一緒に踊れるダンスから、プロが踊っている本格的なダンスまで、いろんなダンスが見ることができますよね!

そこで今回は「かっこいいダンスが見られるMV」というテーマで、私がココを見てほしいというポイントも含めて、みなさんに紹介していきたいと思います!

そのかっこいいダンスが見られる曲は…
 
こちら!
 

  • Flying Lotus / Never Catch Me ft. Kendrick Lamar
  • Tuxedo / Do It
  • キリンジ / 時間がない
  • BABYMETAL / Catch Me If You Can
今回はこの曲を紹介します!
スポンサーリンク

Flying Lotus / Never Catch Me ft. Kendrick Lamar

大叔母にアリス・コルトレーン(!?)、大叔父にジョン・コルトレーン(!!?)をもち、親日家でも知られている、Flying Lotusさんから「Never Catch Me」です。

この曲はKendrick Lamarさんをフューチャーして制作されました。

 

Never Catch Me」は2014年に発売されたアルバム「You’re Dead」の5曲目に収録されています。

このアルバムでは、Thundercatさんをはじめ、Kendrick Lamarさん、Snoop Dogさん、などのアーティストも制作に参加しています。

評論家からも多くの称賛を受け、US Dance / Electronic Albumsで1位US Billboard 200で19位を記録しました。

アルバムのジャケットアートワークは日本の漫画家、駕籠真太郎さんによるものです。

それでは曲を聴いてみましょう!

 

曲を聴いてみよう!

MVは蘇った2人の子供がダンスを踊っているものなのですが、このダンスが実にカッコいい!んです。

特に私が注目したのがココ!2分9秒のステップです!細かいステップをとても正確に素早く踏んでいて、私は何度も見返してしまうほどでした!しかも2人の動きも見事にシンクロしているんですよね~。

音楽ともマッチしていて、静と動をうまく表現したダンスだと思います!

 

Tuxedo / Do It

ヒップホップ・プロデューサーのジェイク・ワンさんとシンガーソングライターのメイヤー・ホーソーンさんの2人からなるディスコ・ファンクユニットTuxedoから「Do It」です。

 

Do It」は2015年に発売されたアルバム「Tuxedo」の11曲目に収録されています。

このアルバムはザ・ディスコサウンドといった曲が満載です!R&B、AOR系が好きな方にはナイスな1枚だと思います。夜のドライブやお酒のお供にもぴったりです。

それでは曲を聴いてみましょう!

曲を聴いてみよう!

いいですね~!クラブミュージックではなく、ディスコミュージックですね!聴いていると懐かしい気持ちが湧いてきますね。

MVの男性は、アニメーションダンスを踊っているのですが、この曲の音にはアニメーションダンスがぴったりの曲ですね。

私の好きなところは2分10秒からのみんなで踊っているところのシーンです。音とダンスがハマっていて見ていてとても楽しいMVです!

 

キリンジ / 時間がない

キリンジは1996年に兄の堀込高樹さんと弟の堀込泰行さんで結成されました。2013年に弟の泰行さんが脱退しソロとなり、兄の高樹さんと5名のメンバーで活動を継続。

2020年の1月31日をもってバンドの活動が終了し、今後は高樹さんさんを中心とした現在のバンドメンバーを含む変動的な音楽活動をしていく予定なのですね。

そのキリンジの曲「時間がない」です。

 

時間がない」は2018年に発売されたアルバム「愛をあるだけ、すべて」の4曲目に収録されています。

このアルバムはデビュー20周年を迎えたキリンジの13枚目のアルバムです。アップテンポからスロウな曲までバリエーション豊かで、生演奏とプログラミングが巧みにミックスされた楽曲が収録されています。

アルバム収録曲の「AIの逃避行」では、Charisma.comとコラボもしています。

それでは曲を聴いてみましょう!

 

曲を聴いてみよう!

中年のおじさんがスーツ姿で踊っていますね。この曲もどこか80年代のような懐かしさを感じます。

曲の序盤は真似して踊れそうな振り付けですが、中盤になるとターンが入ってきたりとダンスのレベルが上がってきます

さらに終盤ではダンス経験者でないとできない動きがたくさん出てきます。

私の好きなところは、3分32秒の連続ターンをきれいに回り、その後の手先足先までしっかりと意識して伸ばされた美しいバレエの動きです。そして、3分49秒の大技!これはブレイクダンスの技で“マカコ”といいます。

この技は練習しないとすぐにはできません。私は見たときにびっくり仰天しました!

 

BABYMETAL / Catch Me If You Can

BABYMETALは「アイドルとメタルの融合」をテーマにして2010年に結成されたメタルダンス・ユニットです。

現在に至るまで、数々の海外の大物アーティストとの共演や大型フェスティバルの出演など、日本を代表する世界的アーティストに成長しています。

そんなBABYMETALの「Catch Me If You Can」の紹介です。

 

Catch Me If You Can」は2014年に発売されたアルバム「BABYMETAL」の10曲目に収録されています。

このアルバムにはBABYMETALが海外に知られるきっかけとなった「ギミチョコ‼」やライブの定番曲「メギツネ」が収録されています。

iTunes Storeで7ヵ国のロックアルバムチャートでベスト10に入り、Billboard 200に日本人最年少でランクインを果たしました。

それでは曲を聴いてみましょう!

 

曲を聴いてみよう!

正式なMVがなかったので、いろんなライブのコンピレーション映像を選んでみました。

よく見てみるとタイトルのCatch Me If You Can(かくれんぼ)にちなんだダンスの振り付けがされています。

追いかけっこをしていたり、ボーカルのSU-METALのスカートの下をMOAMETALがくぐったりコミカルなダンスが随所に散りばめられています。

ゴリゴリのメタルサウンドとコミカルでかわいいダンス、正反対な2つの要素が1つになるとここまで楽しいエンターテイメントになるんだと思いました。

 

BABYMETAL LIVE AT WEMBLEY

私が1番好きな「Catch Me If You Can」のアクトは2016年のウェンブリーアリーナ公演です!この公演時の影絵の演出がカッコイイんですよ~!

この動画は、日本人アーティスト史上初となるイギリスの名門「WEMBLEY ARENA」公演の歴史的瞬間を収めたDVD「LIVE AT WEMBLEY」です。

ぜひ最初から最後まで見てみてください!BABYMETALの魅力が満載です!!

 


 
いかがでしたか?

今回は「かっこいいダンスが見られるMV」を紹介しました!

みなさんもなにかダンスのMVを見つけたときは、踊ってみたり、じっくり観察すると新たな発見があったり、MVがさらに楽しめると思いますよ!

それではまた次回もお楽しみに~!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました